おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

【幼稚園のお弁当】6月24日

こんにちは。 金曜日の朝鼻水が出ていたおまめさん。 しんどそうだし幼稚園を休むよう提案し、本人も一瞬迷ったようでしたが結局登園することに。 それが大失敗。 おまめはさらに体調を崩し、土日は大荒れ模様となりました。 おまめは病気になると、機嫌がも…

【幼稚園のお弁当】6月23日

こんにちは。 2022年6月23日の日記です。 子供たちが大好きなデラウェアの季節がやってきました。 今日は、おまめが通っている幼稚園でてこてこも遊べる日でした。 (月に1、2回、未就園児さんに幼稚園を解放してくれるのです。) てこてこは、園庭…

【幼稚園のお弁当】6月22日

こんにちは。 今日も雨が降ったり止んだりでした。 午前中てこてこと近所のスーパーに行きました。 あたが(わたしが)カートをおす! あたがかごにいれる! と主張。 最初から最後までてこてこがショッピングカートを押し、食品をかごに放り込んでくれまし…

【幼稚園のお弁当】6月21日

こんにちは。 なんだかわちゃわちゃな一日でした。 前日に夫が勤務地に戻り、子供たちは「いい子ちゃん」を終了。 (子供たちは、私の父・妹・親戚、誰が来てもいい子ちゃんします。) おりこうにしていた反動で大爆発。 いつものことなので驚きませんが、何…

【幼稚園のお弁当】子供たちと夫がつくりました。

こんにちは。 母がフラワーアレンジメントレッスンでもらってきた緑色の薔薇。 芽キャベツみたいです。 こちらは少し珍しいアルストロメリアの一種。 赤キャベツのような色合いが、緑色の薔薇と合わさってサラダに見えてきます。 お腹空いているのかな…。サ…

【幼稚園のお弁当】6月16日

こんにちは。 畑のブルーベリーの木に実がなっています。 可愛いです。今日は曇り。 濡れずに登園できました。 今日のお弁当です。 ★★★午前中家計簿をつけていると、てこてこが隣でお勉強を始めました。 あたい、エーシーシーかいてんだお。 って言いながら…

【幼稚園のお弁当】6月15日

こんにちは。 今日も雨。 青空がちょっぴり恋しいです。 晴れた日に庭の松の木を下からのぞいたら、模様に見えました。今日のお弁当です。 パスタをカップに上手にいれるのが地味に難しいです。 麺が動きまわるしソースもとびます。 あたふたしてしまいまし…

【幼稚園のお弁当】6月14日

こんにちは。 今日は雨+強風+気温が低く… 母の車を借りて登園しました。母を職場に送り、その足で幼稚園へ。 登園するには早いので、車の中で朝ごはんの続きを食べました。 (いつもより20分早く家を出たので朝ごはんが途中でした。)2時頃幼稚園に迎え…

【幼稚園のお弁当】6月13日

こんにちは。 土日をのんびり過ごし、今日からまた幼稚園モードに入りました。 月曜日の朝はなかなかエンジンがかからず、バタバタしてしまいます。今日のお弁当です。 おまめを幼稚園に送り届けた後は、クラス会へゴー! 年中さんのママが集まって、一緒に…

【幼稚園のお弁当】6月10日

こんにちは。 金曜日も元気に登園しました。 歩いて通っているのですが、最近、一人乗りのベビーカーにおまめとてこてこが乗っています。 以前はてこてこがベビーカーに座り、おまめは歩いていました。 まあ最初は張り切るよね(^^)2人合わせて27キロくら…

【幼稚園のお弁当】6月9日

こんにちは。 おまめが幼稚園でつくった作品。 【着せ替え人形】 【魔法の杖】 おまめはこれを持って、くるくる回りながら魔法つかいごっこをしています。 てこてこは、お姉ちゃんがいない間にこっそり使っては少しずつ壊しています。 それでは今日のお弁当…

【幼稚園のお弁当】6月8日

こんにちは。 たった今(昼過ぎ)、てこてこがリビングでコテっと寝てしまいました。 昨日もお姉ちゃんのお迎えの途中でベビーカーの中で寝ちゃったのよね。 お昼寝が短くなって夕方ぐずるパターンです… 今朝おまめを園に送り届けた後、幼稚園の夏祭りの打ち…

【幼稚園のお弁当】6月7日

こんにちは。 紫陽花が咲き始めています。今日もおまめは元気に登園しました。 てこてこはやっと熱が完全に下がりました。 ほっ...。 まだまだ本調子ではないらしく、5分おきくらいに泣くか怒ってますが 少し前から、てこてこが泣くと、飼っているわんこも…

【幼稚園のお弁当】6月2日と6月3日

こんにちは。 今年もクレマチスが咲き始めました。 冬になると完全に枯れてしまって根っこだけになるのですが、夏にはまた元気に生えてくるたくましい花です。 6月2日のお弁当 この日は幼稚園の近くにある公園まで歩いて、そこでお弁当を食べたそうです。 …

【幼稚園のお弁当】5月12日~6月1日の記録

こんにちは。 大好きなシャクヤクの季節が終わり、紫陽花がちらほら咲き始めました。 そんな中、今年の春入園したおまめ(5才の娘)が毎週のように風邪を引いています これから少しずつ体力をつけて行こうね! てこてこ(2才の娘)もお姉ちゃんの風邪をも…

【幼稚園のお弁当】4月21日〜5月11日の記録

こんにちは。 今日は幼稚園のお弁当の記録を載せたいと思います。 娘が風邪を引いてお休みしたり、ゴールデンウィーク中にうっかりお休みしてしまったりで飛び飛びですが メインのおかずは、無理せず冷凍食品に頼ることにしました。 娘たちは朝に弱いタイプ…

【ゴールデンウィーク2022】旅行にピアノ発表会…駆け抜けた1週間。

こんにちは。 久しぶりの更新になってしまいました。 更新ができない間も訪れて下さりありがとうございました!!4月におまめ(4才の娘)が入園し、環境の変化や寒暖差のせいか風邪を引きまして、妹、私と順番にうつり、一時は危ぶまれた八丈島行き。なん…

【幼稚園のお弁当】娘の好物ばかり入れています。

こんにちは。 発表会で講師演奏(ソロ&連弾)をすることになりました。 その練習や、その他準備に追われています。 娘は元気に登園しています。 笑顔で帰ってくる日もあれば、今日みたいに大泣きしながら帰る日もあります。 よく頑張ってるね! 本当はずっ…

【入園しました】頑張る小さな背中を応援したい。

(昨日書いた記事です。)こんにちは。 ついにおまめ(4才の娘)が入園しました。 これからいろんなことがあると思うけど、一緒に成長して行けたらいいなぁ。 本当におめでとう! お道具箱はなんとか間に合いました。 お姉ちゃんが入園して日中一人になっち…

【入園準備】ベビーカーの雨よけカバー・オーダーメイドレッスンバッグ

こんにちは。 桜がとてもきれいな今日この頃。 見ていると心が洗われます。 世界的に大変なことが起きていますが、今自分ができることを精一杯しよう...。 目の前にある小さな幸せに感謝できる人でありたいです(^^) さて、娘(4才)がもうすぐ入園します。 …

フラワーアレンジメントレッスン⑪お雛様とお内裏様

こんにちは。 少し前の話になりますが、 フラワーアレンジメントレッスン11回目を受けて来ました。 左:お内裏様のブーケ 右:お雛様のブーケ ひし形に切った台紙にリボンを貼って雛祭りっぽくしました。 今回初めてブーケ作りにチャレンジしたのですが… …

【畑のお手伝い】ジャガイモを植える準備をしました。

こんにちは。 実家には畑があります。 今までは何も手伝わず、美味しくて安心なお野菜の恩恵だけちゃっかり受けてきました。 最近ようやく、できる範囲でお手伝いするようになりました(^^) 母より10キロくらい重い私… 何かと役に立つみたいです(^^) 昨日、…

毎月決まって訪れる体の不調に負けず頑張っている。

こんにちは。 朝5時前、嫌な夢を見て目が覚めたら生理が始まっていました。 個人差はあると思いますが、生理は本当に大変です。1か月のうち1週間はぷち不調、1週間は不調です。つまり月の半分は体調が悪いことになります一番ひどい数日間は鎮痛剤を服用…

【入園準備】お弁当箱・通園リュック・レインコート・上靴入れ

こんにちは。 この春、4才の娘が入園します。 年明けから、園で必要なものを少しずつ準備して来ました。 お買い物の記録としてブログに載せたいと思います。 お弁当箱はアルミ製のものを選びました。 ★とても軽い ★パーツが少なくて管理が楽 ★油汚れが落と…

【入園準備】お弁当づくりの練習⑤~⑦

こんにちは。 今年の春、4才の娘が入園します。 4月からお弁当を手際よくつくれるよう、練習を始めました。 今日は練習5~7回目のお弁当を載せます。 娘が絶対食べるおかずしか入れていないので、栄養バランス的には偏りがあります。 ★人参はレンジで火…

【入園準備】お弁当づくりの練習④

こんにちは。 今年の春、4才の娘が入園します。 4月からお弁当を手際よくつくれるよう、練習を始めました。 練習4回目のお弁当です。 ★アスパラとベーコンの炒めもの なんで巻いてないの? と、娘に言われました (アスパラのベーコン巻きが良かったらし…

【雛祭り2022】今年は外食しました。

★少し前に書いた記事です。身内に不幸があり投稿が遅くなりました★こんにちは。 ここ数日ぽかぽか日和が続いていて嬉しいです。 週末におまめ(4才の娘)のピアノ発表会がありますが、 4月並みの暖かさになるみたいです。 それではさっそく今年の雛祭りを…

【入園準備】お弁当をつくる練習を始めました。

こんにちは。 娘が4月から幼稚園に通う予定です。 お弁当持参で、朝8時半から9時の間に登園する感じです。 登園時間はそんなに早くないし、お弁当づくりも負担に感じないのですが、 問題は… 子供たちの準備が間に合う気がしない~ と言うこと。 今の朝の…

【心を楽に】思考より行動が大事だった!

こんにちは。 今日は最近読んだ本について書きます。 私は嫌なことがあると、ついついそのことばかり考えてしまいます。 そして分析しようとします。 でも分析したところで相手の気持ちや出来事が100%分かる訳ではないので、もやもやが残ってしまい... …

【雛祭り2022】準備編

こんにちは。 もうすぐ3月3日、雛祭りですね。 娘たちの幸せを願って…今年も準備を少しずつ進めています(^^)★雛人形★ 念願だった雛人形を迎えることができました。 母と伊勢丹で選んだものです。 作家さんは清水清鳳さんと言う女性です。 人形のお顔にこだ…