おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌なことばかり思い出すのは本能の力?

こんにちは。 ふとした瞬間に、嫌~なことを思い出すことがあります。 言われて嫌だった言葉や、されて嫌だったことなど。 どうして嬉しかったことを思い出さないんだろう。 その方が楽しいのに。 きっと本能がそういう仕組みになっているんだろうなぁ~。 …

【ユニクロで買ったもの】娘のコートとパジャマ・自分用の暖パン

こんにちは。 昨日ユニクロに行ってきました。 ● てこてこのコート ● おまめのパジャマ ● 自分用の暖パン2本 を買いました。 去年買ったユニクロのコートを着たおまめ てこてこが、お姉ちゃんと同じコートが欲しいと言うので買いました。 ピンクがなかったの…

スマホとの付き合い方について考えてみました。

こんにちは。 初物の苺 頭痛がやっと落ち着いてきました。 もともとの体調不良に加え、刺激的な出来事が多かったからかな…ずいぶん長びいた頭痛でした。 ★★★ さて、今日はスマホとの付き合い方について考えたことを書きます。 スマホの記録によると、私が1…

母の卵雑炊

こんにちは。 昨夜とてもこわい夢を見ました。 その後なかなか眠れず…。 布団の中でいろんなことを考えてしまいました。 あれこれ考えすぎてしまう性格、直らないかなぁ〜。 そんなこんなで今日も頭痛がひどいです 頭痛薬を飲むのも5日目。 母が作ってくれ…

フラワーアレンジメントレッスン⑥

こんにちは。 今日はぐっと気温が下がりました。 風が肌に当たると少し痛い感じ。 そんな中、フラワーアレンジメント教室に参加してきました。 面白いアレンジです。 なかなかうまく写真に納まりません 真上から撮ったらジョウロみたい。 70代の先生はとに…

【家族が救急に運ばれる】仕事復帰について考えた夜

こんにちは。 今日は1日雨ですね。 湿度がある日は体が楽です。 庭の植物も嬉しそう。 さて昨日、家族が救急のお世話になりました。 (大きなケガや病気ではなく、もう大丈夫です。) 夜あまり眠れなくて布団の中でいろんなことを考えました。 自分の仕事復…

ホンダフリードプラスが納車されました!

こんにちは。 昨日ホンダフリードプラスが納車されました。 (よく見るとサザンカの裏に車が停まっています。こんな写真ですみません車をちゃんと撮ろうとすると家が写ってしまうので) ピカピカです。 トラックで運ばれてきたフリードを見ておまめはとても…

家事より育児を優先する

こんにちは。子供たちの咳が少し残っているので、子育て支援センターの予約をキャンセルしました。2週連続で行けなくなってちょっとかわいそう。 新しいこどもちゃれんじの教材を、多めに渡してあげました。さて本題についてですが…最近、家事をしすぎるの…

【重さたったの100グラム】ポーターのサコッシュを買いました。

こんにちは。 今日も子供たちと、ゆっくりおうちで過ごしました。 来週、大好きなお友達親子に会える予定なので、体調を崩さないようにしよう〜(^_^) ポーターのサコッシュを買いました。 なんと、重さが100gしかありません! 近所にちょこっとお買い物に出…

掃除機のお手入れ・庭のお花・娘の成長・うなぎパイ

こんにちは。 毎日良いお天気です。 掃除機の回転ブラシを洗いました。 数ヶ月に一度のペースで洗っていますが、毎回水が真っ黒になります。 ひえ~。 洗う頻度を上げないとなぁ。 サザンカ パンジー 2才の娘、てこてこが磁石のパーツでいろんな形をつくれる…

【毎日の献立の決め方】子どもの機嫌・部屋の状況を冷静に把握しよう〜。

こんにちは。 4才と2才の女の子のお母さん、おやつ ときどき ごはんです。 凝った料理をつくっている途中で、後悔したことはありませんか? 私はしょっちゅうありました。 子供たちのご機嫌が最悪な日に凝ったお料理を作り始めてしまい、完成できなかった…

自動車保険の支払い・ポツンとサザンカ・里芋の唐揚げ

こんにちは。 午前中、車屋さんで自動車保険の支払いをしてきました。 もうすぐフリードが納車されるからです。 届いたばかりのクレジットカードで、一年分まとめて払いました。 12万円ほどでした。 ポイントが貯まって嬉しいな。 木の一番てっぺんに咲いた…

松阪のお土産

こんにちは。 てこてこさんの機嫌が悪いです。 ちょっとしたことで大泣きしてしまう状態が5日間くらい続いています。 忍耐力をめちゃくちゃ試されています 昨日おばちゃんから頂いた松阪牛を食べたことだし、 早く鼻風邪を治そうね(^^) おばちゃんからもら…

祖母の妹

こんにちは。 祖母の妹が遊びに来てくれました。 80代です。 明るくて、面白くて、本当に優しい。 自分は苦労しても人にはさせない…そんな生き方に頭が下がる思いです。 憧れのおばちゃんです。 雲一つない空 洗濯日和でした。 先週買った布団干し。 便利で…

ニトリのNパズルマット・ホットカーペット・アンパンマンラーメン

こんにちは。 昨夜子供たちがぐっすり寝てくれて、大人もしっかり安めました。 早く風邪が完全に治りますように…。 Nパズルマット 少し前の話になりますが、台所にニトリのNパズルマットを敷きました。 足の疲れが軽減して嬉しいです。(かかとが痛くて痛く…

蒸しパンレシピ

こんにちは。 昨日に引き続き、子供たちは風邪っぴきちゃんです。 おまめのリクエストで蒸しパンをつくりました。 混ぜるだけの簡単蒸しパン レシピ: ホットケーキミックス 200g 油 大さじ1杯半 砂糖 大さじ1杯 卵 1個 牛乳 100ml 赤字の材料をボウルに入れ…

子供たちが風邪を引きました。

こんにちは。 昨日の夕方から鼻水が出始めた、てこてこさん。 夜泣きがひどかったです。 そして今朝から、姉妹で鼻水ずるずる。 1分おきくらいにどちらかの鼻水がタラ~。 何回ふいたかな。 途中から疲れてしまって…。 もう!お願いだから上を向いて寝てて…

しまじろうのフォトブックが届きました♡

こんにちは。 今日は久しぶりの雨。 外遊びができないので、子供たちはリビングに布団を積み上げて遊んでいました さて、てこてこ用につくったしまじろうのフォトブックが届きました! てこてこの可愛さがギュッと詰まっていて癒されます。 こどもちゃれんじ…

オイシックス30日チャレンジ・おうちピザ・ちょっとお出かけ

(昨日書いた記事です。投稿できていませんでした…) こんにちは。 今日は風が強いですね〜! オイシックス30日チャレンジのポスター昨夜、おまめがついに30日チャレンジを達成しました。 遅いよ〜!一体いつからやってると思ってるの〜。 oyatsutokidok…

【ペコちゃんの手帳】不二家でケーキを買ったらついてきました。

こんにちは。 金曜日、母が久しぶりに日帰り旅行に出かけました。 母が家にいると、畑の用事やらで何かと忙しい子供たち(少しの間ですが、私から離れてくれるのでとてもありがたいです)。 母不在の金曜日、畑の用事もなく、おもちゃで遊ぶのも飽きてしまっ…

【ダスキン】エアコンのお掃除をしてもらいました。

こんにちは。 ダスキンさんに、リビングダイニングのエアコンのお掃除をしてもらいました。 ピカピカになったエアコン 新品のようにピカピカです。 黒いカビのような汚れも取れています。 きれいになったエアコンをさっそくつけてみると、爽やかな風が出てき…

【お買い物の記録】accototoのフェイスタオル・ほぼ日手帳2022

こんにちは。 ここ数日バタバタしていたこともあって、今日は一人の時間が欲しい気分でした。 お昼ごはんを食べたあと、子供たちが庭で砂遊びを始め、2人で仲良く遊んでいる姿を見ながらじ~んとしつつ、ぼ~っとしていたら…。 ちょっと!子供ら砂まみれやで…

子供たちが待てるのは最大5分間・ハロウィーンにつくったおばけのナンカレー

こんにちは。 昨日はハロウィーンでしたね。 (めばえの付録もハロウィーン仕様。父が作ってくれました。いつもありがとう。) 5分の縛り 朝、子供たちが機嫌よくEテレを見ているのを確認してから洗面所へ顔を洗いに。 (洗顔中にトラブルが発生すると本当に…