おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学研ニューブロック、宙を舞う

2021年7月30日 今日も朝から公園へゴー! のはずが…。 おまめが全然乗り気じゃなくて…。 乗り気じゃないどころか完全拒否。 おばあちゃんと遊びた~い!!と、泣き叫ぶおまめをなんとか説得して出発。 (玄関でそっくり返ってしまい、途方に暮れました。) …

【ダイソーでお買い物】娘のお誕生日用の飾りを買いました。

ダイソーに行ってきました。 お目当てはこちらの風船です。 もうすぐ2才になるTekotekoのお誕生日用の飾り。 HAPPY BIRTHDAYの風船はとても迷いましたが、8月に家族の誕生日が2回、9月にも1回あるので買いました。 3回使います! 数字の風船は何回もリ…

庭にプールを準備した直後に生協の注文を忘れたことに気が付いて...。

こんにちは。 今日は庭でプール遊びをしました。 昨日ダイソーで買ったプールグッズを早く使いたくて、おまめはわくわくそわそわ。 プールに水を張り終え、さー遊ぶぞー!と言うタイミングでハッと気が付く。 昨夜生協の注文をするの忘れた…。 仕方がない、…

しまじろうからお手紙が届くよ♪(会員じゃなくても応募できます。)

今月号の教材と一緒に入っていたキャンペーン。 《おてがみ もらって うれしいな》キャンペーン こどもちゃれんじの会員じゃなくてもキャンペーンに応募できます。 しまじろうからお手紙がもらえるなんて嬉しいですよね。 しかも応募者全員に! 良かったら是…

子供たちと冒険した午前中&ひとめぼれしたお菓子

2021年7月28日 午前中、いつもの公園で遊んでいたのですが、ふと近くにある施設のことが気になり、思い切って訪ねてみました。 3人でワクワクしながら入ると…えっ、ちょっとイメージしてたんと違ーう(涙) 動物の剥製や巨大な昆虫の標本など…小学生が自然…

【ポーターのトートリュック】買う決め手となった理由5つ

やっと出会えた理想のトートリュック ずっと探していた理想のバッグに出会えました。 トートにもリュックにもなるバッグです。 こだわりたかったポイント ★トートにもリュックにもなる!! 子供と出かけることが多いので、両手が自由になるようバッグは背負…

フラワーアレンジメントレッスン②

2021年07月25日 少し子供たちから離れる時間をとってみたら? 2ヶ月ほど前、母が私に提案してくれました。 ちょうど育児に行き詰っていた頃でした。 お言葉に甘えて、先月からフラワーアレンジメント教室に月1回通うことに。 今回の作品がこちら。 造花の…

【ニトリのソフトNインボックス】おもちゃを収納します。

ニトリのソフトNインボックスを買いました。 サイズ: 幅19.1×奥行26.5×高さ11.7cm 娘のおままごとセットが全て入りました。 素材はポリエチレン。 名前の通りソフトなので、子供がぶつかっても安心です。 3方向に取っ手がついていて便利です。 3方向に取っ…

【育児日記とごはんの記録】めばえの付録を作りました。

こんにちは。 連休2日目。 朝からビニールプールを出して水遊びをしました。 私の父と妹にたくさんごっこ遊びをしてもらい、子供たちはご満悦。 レストランごっこや、消防団ごっこ?をしてもらっていました。 嫌な顔一つせず、子供たちと何度も何度も同じ会…

母ちゃんずたぼろでした★2021年7月22日

今日はいろんなことが上手く行かない日でした。 子供たちはいつもに増して言うこと聞かないし、私の体調もすぐれないし…。 そんな中作ったつけ麺: きゅうりはぶつ切り、錦糸卵は部分的に半熟、人参はなんと…生です。 なんでつけ麺に人参なのでしょう…。 自…

ワクチン接種後なのでのんびり過ごしました★2021年7月21日

昨日Omameが日本脳炎ワクチンの一回目の接種を受けたので、今日は念のためのんびり過ごしました。 小児科の先生に言われた通り、夜中に高熱が出ました。 先生に教えてもらっていなかったらパニックになって病院に駆け込んでいたと思います。 聞いておいてよ…

自己紹介

初めまして。 おやつをこっそり食べる時間が幸せな、おやつときどきごはん、です。 2人の女の子のお母さんです。 おまめ 5才 てこてこ 3才 育児日記や好きなものについて綴ったブログです。 皆様のご訪問がブログを書く励みになっています。 どうぞよろし…

【育児日記】今日も元気にプール遊び

2021年7月19日 今日も元気にプール遊び! 梅雨が明け、毎日暑くて暑くて。 ひんやり冷たいプールは最高です。 昨日まですっぽんぽんでプールに入っていた子供たち (外からは見えないところにプールを置いています。) それではあんまりなので、ムーニーの水…

【育児日記とごはんの記録】ビニールプールを買ったよ。

ビニールプールを買って来ました。 近くのお店で購入しました。 ビニールプール売り場でもめている親子が何組かおられて、その会話が微笑ましくて思わず笑顔になってしまいました。 親御さんはなるべく小さくて浅いプールが、子供さんはなるべく大きくて深い…

まだまだ可愛い娘の怒り方

こんにちは。 2人の女の子のお母さん、おやつときどきごはん、です。 ♡ 2022.7.15の育児日記とごはんの記録です ♡ 朝からダラダラとEテレを見ていたら、ストレッチマンゴールドにオッパッピーが出てきた! ブラジルのカーニバル風の衣装を着た小…

「ゆびたこ」という絵本を読んだら指吸いがピタッと止まりました。

追記です。 2021年7月15日現在、指吸いを完全に卒業しました! この絵本に出会えたことに感謝します。 ☆☆☆ 暇な時、眠い時、寝付くために指を吸っていたOmameさん。 市の健診で歯医者さんに、そろそろ指吸いを卒業しましょうね、と言われていました。 今後の…

朝から疲れました💦

こんにちは。 2人の女の子のお母さん、おやつときどきごはん、です。 ♡ 今日は育児日記とごはんの記録について書きます ♡ 最近母のストーカーと化しているTekoteko。 朝母が仕事にでかける時、自分もついて行くー!と、大騒ぎ。 そして玄関で号泣…。 泣いて…

【めばえ2021年7月号】娘の成長を感じました。

2021年7月12日 午前中にLIXILの方が台所のトラブルを見に来てくれました。 邪魔しないように、子供たちには隣の部屋でパズルで遊んでもらいました。 LIXILさんは半時間ほどで帰られ、その後母が子供たちにお庭で水遊びをさせてくれました。 連れ出してくれて…

【娘とレゴデュプロ】町をつくってごっこ遊びをしました。

こんにちは。 今日はレゴデュプロを使ってごっこ遊びをしました。 少しずつ町ができてきました。 可愛いです。 公園もあります。 おまめの1才のお誕生日に初めて買ったレゴデュプロ。 少しずつパーツを増やしてきました。 4才になった今でもまだまだ楽しく…

こまったさんのオムレツを読んで

2021年7月6日 最近おまめがはまっている本です。 毎日のようにオムレツを催促されていたので今日はオムライスを作ることに。 とても喜んでくれました。やったぁ。 ★夜ごはん★ チェリーサーモンの西京漬けを焼いたもの 茄子のカレーグラタン 焼きおにぎり ミ…