おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白玉をつくりました。

9月28日 火曜日 白玉をつくりました。 おまめとは、3歳の時から何回もつくっている白玉。 今回初めて、てこてこも参加しました。 おまめはこなれた手付きであっという間に30個くらい丸めてくれました。 てこてこは、粘土だと勘違いしちゃったみたいで… いつ…

【娘に友達を!】子育て支援センターに相談しました。

2021年9月27日 月曜日 お散歩がてら子育て支援センターに子供たちと行ってきました。 4才の娘おまめが、友達が欲しい~!と何度も言うからです。 幼稚園に行くようになればきっとお友達ができるでしょうし、それまでは姉妹で遊んで欲しいな…と、思っていた…

【子供たちとお出かけ】お肉屋さん

2021年9月25日(土) 子供たちとお肉屋さんに歩いて行きました。 お肉屋さんまで片道1キロ弱でしょうか。 4才児と歩くにはちょうどいい距離です。 すきやき用の牛肉3スライスと、鶏ささみ5本を買いました。 牛肉はおまめの大好物です。 お昼ごはんは、牛肉を…

オイシックスの注文頻度について考えてみました…他。

9月23日(木)秋分の日 叔父からのお土産。源吉兆庵 陸乃宝珠。 午前中、地元産のお野菜が買えるお店に子供たちと行って来ました。 コロナはこわいけど、子供たちに少しでも外の世界を見せてあげたい。 そんな思いから、少しずつお出かけするようになりまし…

記憶が薄い1日・ペコちゃんのこけし・水ぬりえ

こんばんは。一昨日は朝早くにみんな帰ってしまい、 急に静かに…。お客さんが来るのは楽しいけれど、疲れも出ますね。1日抜け殻のようでした。何をしたかあまり記憶がないです…。子供たちが水ぬりえに没頭してくれて助かりました。 ★★★叔父からのお土産が可…

【オイシックスのお月見セット】子供と一緒につくる可愛いお饅頭

オイシックスのお月見セットでお月見をしました。 子供と一緒に楽しめるキットです。 娘たちに、お饅頭にうさぎの耳を付けてもらいました。 おまめのうさぎは可愛くできました~♡ てこてこは、まさかのうさぎの目につまようじを刺してしまいました ちょっと…

祖父の17回忌

おはようございます。 (妹からのお土産。模様が可愛いです。)昨日私の祖父の17回忌がありました。コロナ禍大勢が集まるわけには行かないので、 遠方から来たのは叔父と妹だけでした。祖父のおかげで2年ぶりに叔父に会えました。お寺でお経をあげてもらい…

2才の娘と寝ると寝不足になります。

こんにちは。 (弟からのお土産。クセになる危険なお菓子です。)台風の進路がずれたようで、昨夜は静かな夜でした。が… おまめの寝かし付けに1時間かかり、 てこてこが朝4時頃布団に潜り込んできて、私の顔や体を蹴ったり、足の裏でスリスリしてきたり…。…

粘土遊び

2021年9月15日(水) 今日の挑戦 粘土遊び 粘土を初めて買ったのは、おまめが3才の時です。 以来、夢中になっては飽きて忘れ去られ…を繰り返しています。 最近またはまっています。 私も隣で一緒に作りました。 おまめが、 あたしも「かにわ」つくる~ と言…

秋のフラワーアレンジメント

こんにちは。昨日はフラワーアレンジメントレッスンがありました。今回のテーマはハロウィーンです。 ホウキに松ぼっくり、木ノ実、かぼちゃ、葉などを飾り付けました。可愛いです♡★★★母がおまめにトーマスの雑誌を買ってくれました。載っていたぬりえを3枚…

電池の管理を楽に☆充電ステーション

こんにちは。 今日は我が家の電池の管理方法について書きたいと思います。 我が家は、電池を使うおもちゃが多いのですが、 新しい電池 まだ使えるかもしれない電池 使用済みの電池 の管理が少しストレスでした。 そこで、管理の手間を省くために充電ステーシ…

【カメラのキタムラ】スマホのデータをDVDに保存しました。

こんにちは。 昨夜はあまりよく眠れませんでした。 Omameが寝ながら、壁を蹴り~ドアを蹴り~空気清浄機にぶつかるわで、 その音で一時間おきくらいに起こされました。 最近寝る時肌寒いので、パジャマの下に肌着を着せたのですが… Omameにはまだまだ暑かっ…

少しずつ姉妹で遊ぶようになってきました。

こんにちは。秋の気配を感じますね。コロナ禍ではありますが、いろんな情報に振り回されすぎず、日々の暮らしを大切に過ごしたい。四季がある国にいると、そんな想いがより一層強くなる気がします。 さて、最近姉妹だけで遊ぶことが、 少しずつですが増えて…

Mission Impossibleに感じた母不在の2日間~パート②

こんにちは。 お留守番二日目です。 夕方からピアノ教室のレッスンがあるので、 午前中のうちになるべくお教室のお掃除を済ませておきたい! と朝から張り切っていました。 いつもは母と二人でお掃除しているのですが、 今日は一人なのでとても緊張しました…

Mission Impossibleに感じた母不在の2日間~パート①

こんにちは。 弟家族がビザ更新のため一時帰国中です。 こんなご時世だけど…もう2年近く会えていないしどうしても会いたい! でもさすがに幼児2人連れて行くわけにはいかないし...。 両親だけ会いに行くことになりました。 公共交通機関は利用せず、父親の…

【ミキハウスで購入したもの】甚平・Tシャツ・おうたえほんDX

【ミキハウスで購入したもの】甚平・Tシャツ・おうたえほんDXについて書いた記事です。

さっそくキャパオーバーを感じた1日&コロナワクチン1回目、副反応について

こんにちは。 (シャインマスカット入り大福) 昨日から母の仕事がまた始まりました。 午前中だけの仕事なのですが、 久しぶりに子供たちと1日みっちり過ごした結果… すでにキャパを軽く超えております…。 てこてこさんが怒って絶叫している中、 トイレに閉…