おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【地震に備える】おもちゃの収納を見直しました。

こんにちは。 最近地震が多いですね もしもの時のために、家の収納を少しずつ見直すことにしました。 まずはおもちゃを収納している棚から…。 倒れたら危険な棚 子供たちのおもちゃの一部を収納していた棚です。 この棚の隣に毎晩布団を敷いて寝ていたのです…

【こどもちゃれんじ】2022年2月号が届きました。

こんにちは。 こどもちゃれんじ2月号が届き、さっそく子供たちと教材で遊んでいます。 ほっぷの教材《ガオガオさんの かたちの おかしこうじょう》です。 4才の娘用です。 お風呂で遊ぶ教材なのですが、昨夜さっそくお風呂で使ってみたら… のぼせました(…

衣食住にこだわりすぎて大切なものを見失うところでした。

こんにちは。 衣食住にこだわりすぎて大切なことを見失ってはいないか? と、自問自答することが多い時期がありました。 そしてあることがきっかけで、今の私にとって何より大切なのは【子供たちと向き合うこと】だと言うことに気が付けた時、目の前が道がパ…

【レゴデュプロ】娘とつくった作品

こんにちは。 久しぶりに晴れて嬉しいです。 土、日、月曜日は本当に寒かったです! 子供たちと、暖かい部屋の中でレゴデュプロで遊びました。 前から家にあるデュプロに、クリスマスプレゼントにもらったデュプロが加わってとっても賑やかです。 子供たちが…

フラワーアレンジメントレッスン⑨360度楽しめる作品

こんにちは。 9回目のフラワーアレンジメントレッスンを受けて来ました。 今回も母が子供たちと留守番してくれました。 ありがとう。 今回つくった作品です。 タイトル:ドームのモダン どの角度から見ても楽しめる作品です。 材料: ハラン 4 ミスカンサ…

【雛人形が届きました】雪降りしきる大安の日に

こんにちは。 2021年1月20日(木)大安 朝から雪が降る中、雛人形が届きました。 いつもの配達員さんが、 雪が積もってしまってごめんね! と、言いながら運んで来て下さいました。 こちらこそ、雪の中配達して下さりありがとうございました。 大きな…

【オーブントースターを新調しました】マフィンが上手に焼けて嬉しい。

こんにちは。 朝起きたら雪が積もっていました。 子供たちは大喜びで外に出て行きました。 まだ朝ごはん食べてないのに~待って~ さて、少し前にオーブントースターを新調しました。 食パンが一度に4枚焼けるタイプを選びました。 子供用のチキンナゲット…

【娘たちが大好き♡しかけ絵本】おすすめ3冊

こんにちは。 外は吹雪いています。 寒いですね~。 さて、 今日は娘たちのお気に入りのしかけ絵本をご紹介します。 妹がプレゼントしてくれた絵本です。 モーリーと言う女の子がお医者さんに変身して、動物さんたちの病気やケガを治してあげるお話です。 お…

ネットではなるべく買い物をしないようにしたいなぁ。

こんにちは。 先日久しぶりにネットショッピングを利用しました。 おまめのピアノレッスンで使う楽譜を取り寄せるためです。 急ぎだったのと、大きい楽譜屋さんに行くには車で1時間くらいかかるので、ネットで買えてとても助かりました。 さて、 今でこそた…

【子供たちにヒットした食べ物と遊び】小さいお餅・カニさんウィンナー・バーベキューごっこ

こんにちは。 昨日は、子供たち2人に振り回されて大変なんて記事を書きましたが、夜布団の中でこんなことを考えました。 誰かにこんなに好かれることなんて、もう二度とないんじゃないか…。 おかあさ~ん、おかあさ~んと、どこまでもついて来てくれるのは…

【空回るワンオペ育児】上手く行かないなぁ~💦

こんにちは。 昨日の夕方から母が出かけています。 子供たち2人とお留守番です。 家事が回っていなくて家の中がぐちゃぐちゃです~ 昨夜寝るまでは順調でした。 夜ごはんはケンタッキーでテイクアウトし、お風呂は、子供たちの髪の毛を洗いませんでした。 …

【胃に優しい夜ごはん】年末年始の疲れが出ています。

こんにちは。 最近胃腸の不調が続いています。 年末年始食べ過ぎました~ 胃に優しい夜ごはんを食べるようにしています。 これで胃の不快感がなくなるといいなぁ…。 ★★★ 母の仕事が今月11日からまた始まり、半日ワンオペ育児が再び始まりました。 最近4才…

【娘とピアノ】4才7か月、ピアノレッスンを始めました。

こんにちは。 今朝起きたら雪がうっすら積もっていて、おまめが嬉しそうに飛び出して行きました。 おばあちゃんとつくった雪だるまです。 さて、 4才の娘、おまめが今月からピアノレッスンを受けることになりました。 去年の12月に体験レッスンを受けて、…

【可愛い子供服ブランドを見つけました】Knit Plannerと言うブランドです。

こんにちは。 とても可愛い子供服ブランドを見つけました。 Knit Planner(ニットプランナー)と言うブランドです。 先日母と伊勢丹に雛人形を選びに行った日、雛人形売り場の隣のお店がニットプランナーでした。 お店の中にふらっと入ったが最後...あまりの…

【真冬の子供たちの服装】重ね着で暖かさをキープしています。

私達が住んでいる地域の冬はとても寒いです。 (暖かい地域では春と秋にトレンチコートを着る方も多いと思うのですが、ここでは出番無しです。) リビングダイニングは暖房でぬくぬくですが、暖房がついていない部屋や廊下は10度ありません なのに子供たち…

【さようならマグマグちゃん】とうとう生産終了してしまいました。

こんにちは。 4才のおまめが赤ちゃんの頃から使っているピジョンのマグマグです。 おまめが使わなくなった後てこてこが使っていたのですが、 シリコンストローをかみ砕いてしまい...替えを買いにお店に行ったらありませんでした。(何回もかみ砕いていて、…

去年外食した回数を数えてみました。

こんにちは。 今年初めての外食に行ってきました。 レストランがオープンする時間をちょっと過ぎた頃に着きましたが、ほとんどの席が埋まっていました さすが人気のレストラン。 ギリギリセーフで、空いているブースに座ることができました。 一日10食限定…

【今年は手帳2冊を使い分け】ほぼ日手帳とダイソーの手帳

こんにちは。 今年は違う種類の手帳を2冊使い分けることにしました。 ほぼ日手帳 ダイソーの手帳 の2冊です。 去年まではほぼ日手帳しか使っていませんでした。 主に日記や家計簿をつけるための手帳です。 持ち運ぶにはずっしり重たく、内容的にもなくした…

【何年ぶりだろう!母とデパートへ】娘たちの雛人形を一緒に選びました。

こんにちは。 先日母と伊勢丹に行って来ました。 5年以上ぶりの伊勢丹です! 目的は、 娘たちの雛人形を買うこと でした。 おまめ、てこてこ、遅くなってごめんね! 伊勢丹の雛人形売り場で、母とあーだこーだ言いながら、一生懸命選びました。 悩みすぎて……

【冬のひとコマ】雪遊び、霜柱が織りなす芸術…など。

こんにちは。 お正月が明けましたね。 今日からまたいつものメンバーだけになりました。 書きたいことがたくさんたまっているので、ちょこちょこ更新したいと思います。 (子供たちがたくさんお昼寝してくれますように!) 12月の半ばに雪が積もりました。…

【写真で振り返るお正月2022】

こんにちは。 今年のおせちはお店で予約しておいたものを頂きました。 以前は手作りしていたおせち。 それはそれでとても美味しかったし、準備してくれた祖母と母には感謝の気持ちでいっぱいです。 ただ…おせちの準備って本当に大変なんですよね おせちをつ…

【お父さん退職おめでとう】大好きなフレンチでお祝いしました。

こんにちは。 2022年が明けましたね。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 12月に、40年以上勤めた会社を退職した父。 長い間本当にお疲れ様でした。 大好きなレストランでお祝いしました。 オーナーが貸し切りにして下さり、幼い娘たちも安心し…