おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【畑のお手伝い】ジャガイモを植える準備をしました。

こんにちは。 実家には畑があります。 今までは何も手伝わず、美味しくて安心なお野菜の恩恵だけちゃっかり受けてきました。 最近ようやく、できる範囲でお手伝いするようになりました(^^) 母より10キロくらい重い私… 何かと役に立つみたいです(^^)(例え…

毎月決まって訪れる体の不調に負けず頑張っている。

こんにちは。 朝5時前、嫌な夢を見て目が覚めたら生理が始まっていました。 個人差はあると思いますが、生理は本当に大変です。1か月のうち1週間はぷち不調、1週間は不調です。つまり月の半分は体調が悪いことになります一番ひどい数日間は鎮痛剤を服用…

【入園準備】お弁当箱・通園リュック・レインコート・上靴入れ

こんにちは。 この春、4才の娘が入園します。 年明けから、園で必要なものを少しずつ準備して来ました。 お買い物の記録としてブログに載せたいと思います。 お弁当箱はアルミ製のものを選びました。 ★とても軽い ★パーツが少なくて管理が楽 ★油汚れが落と…

【入園準備】お弁当づくりの練習⑤~⑦

こんにちは。 今年の春、4才の娘が入園します。 4月からお弁当を手際よくつくれるよう、練習を始めました。 今日は練習5~7回目のお弁当を載せます。 娘が絶対食べるおかずしか入れていないので、栄養バランス的には偏りがあります。 ★人参はレンジで火…

【入園準備】お弁当づくりの練習④

こんにちは。 今年の春、4才の娘が入園します。 4月からお弁当を手際よくつくれるよう、練習を始めました。 練習4回目のお弁当です。 ★アスパラとベーコンの炒めもの なんで巻いてないの? と、娘に言われました (アスパラのベーコン巻きが良かったらし…

【雛祭り2022】今年は外食しました。

★少し前に書いた記事です。身内に不幸があり投稿が遅くなりました★こんにちは。 ここ数日ぽかぽか日和が続いていて嬉しいです。 週末におまめ(4才の娘)のピアノ発表会がありますが、 4月並みの暖かさになるみたいです。 それではさっそく今年の雛祭りを…

【入園準備】お弁当をつくる練習を始めました。

こんにちは。 娘が4月から幼稚園に通う予定です。 お弁当持参で、朝8時半から9時の間に登園する感じです。 登園時間はそんなに早くないし、お弁当づくりも負担に感じないのですが、 問題は… 子供たちの準備が間に合う気がしない~ と言うこと。 今の朝の…

【心を楽に】思考より行動が大事だった!

こんにちは。 今日は最近読んだ本について書きます。 私は嫌なことがあると、ついついそのことばかり考えてしまいます。 そして分析しようとします。 でも分析したところで相手の気持ちや出来事が100%分かる訳ではないので、もやもやが残ってしまい... …