おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【幼稚園のお弁当】6月24日

こんにちは。 金曜日の朝鼻水が出ていたおまめさん。 しんどそうだし幼稚園を休むよう提案し、本人も一瞬迷ったようでしたが結局登園することに。 それが大失敗。 おまめはさらに体調を崩し、土日は大荒れ模様となりました。 おまめは病気になると、機嫌がも…

【幼稚園のお弁当】6月23日

こんにちは。 2022年6月23日の日記です。 子供たちが大好きなデラウェアの季節がやってきました。 今日は、おまめが通っている幼稚園でてこてこも遊べる日でした。 (月に1、2回、未就園児さんに幼稚園を解放してくれるのです。) てこてこは、園庭…

【幼稚園のお弁当】6月22日

こんにちは。 今日も雨が降ったり止んだりでした。 午前中てこてこと近所のスーパーに行きました。 あたが(わたしが)カートをおす! あたがかごにいれる! と主張。 最初から最後までてこてこがショッピングカートを押し、食品をかごに放り込んでくれまし…

【幼稚園のお弁当】6月21日

こんにちは。 なんだかわちゃわちゃな一日でした。 前日に夫が勤務地に戻り、子供たちは「いい子ちゃん」を終了。 (子供たちは、私の父・妹・親戚、誰が来てもいい子ちゃんします。) おりこうにしていた反動で大爆発。 いつものことなので驚きませんが、何…

【幼稚園のお弁当】子供たちと夫がつくりました。

こんにちは。 母がフラワーアレンジメントレッスンでもらってきた緑色の薔薇。 芽キャベツみたいです。 こちらは少し珍しいアルストロメリアの一種。 赤キャベツのような色合いが、緑色の薔薇と合わさってサラダに見えてきます。 お腹空いているのかな…。 サ…

【幼稚園のお弁当】6月16日

こんにちは。 畑のブルーベリーの木に実がなっています。 可愛いです。今日は曇り。 濡れずに登園できました。 今日のお弁当です。 ★★★午前中家計簿をつけていると、てこてこが隣でお勉強を始めました。 あたい、エーシーシーかいてんだお。 って言いながら…

【幼稚園のお弁当】6月15日

こんにちは。 今日も雨。 青空がちょっぴり恋しいです。 晴れた日に庭の松の木を下からのぞいたら、模様に見えました。今日のお弁当です。 パスタをカップに上手にいれるのが地味に難しいです。 麺が動きまわるしソースもとびます。 あたふたしてしまいまし…

【幼稚園のお弁当】6月14日

こんにちは。 今日は雨+強風+気温が低く… 母の車を借りて登園しました。母を職場に送り、その足で幼稚園へ。 登園するには早いので、車の中で朝ごはんの続きを食べました。 (いつもより20分早く家を出たので朝ごはんが途中でした。)2時頃幼稚園に迎え…

【幼稚園のお弁当】6月13日

こんにちは。 土日をのんびり過ごし、今日からまた幼稚園モードに入りました。 月曜日の朝はなかなかエンジンがかからず、バタバタしてしまいます。今日のお弁当です。 おまめを幼稚園に送り届けた後は、クラス会へゴー! 年中さんのママが集まって、一緒に…

【幼稚園のお弁当】6月10日

こんにちは。 金曜日も元気に登園しました。 歩いて通っているのですが、最近、一人乗りのベビーカーにおまめとてこてこが乗っています。 以前はてこてこがベビーカーに座り、おまめは歩いていました。 まあ最初は張り切るよね(^^)2人合わせて27キロくら…

【幼稚園のお弁当】6月9日

こんにちは。 おまめが幼稚園でつくった作品。 【着せ替え人形】 【魔法の杖】 おまめはこれを持って、くるくる回りながら魔法つかいごっこをしています。 てこてこは、お姉ちゃんがいない間にこっそり使っては少しずつ壊しています。 それでは今日のお弁当…

【幼稚園のお弁当】6月8日

こんにちは。 たった今(昼過ぎ)、てこてこがリビングでコテっと寝てしまいました。 昨日もお姉ちゃんのお迎えの途中でベビーカーの中で寝ちゃったのよね。 お昼寝が短くなって夕方ぐずるパターンです… 今朝おまめを園に送り届けた後、幼稚園の夏祭りの打ち…

【幼稚園のお弁当】6月7日

こんにちは。 紫陽花が咲き始めています。今日もおまめは元気に登園しました。 てこてこはやっと熱が完全に下がりました。 ほっ...。 まだまだ本調子ではないらしく、5分おきくらいに泣くか怒ってますが 少し前から、てこてこが泣くと、飼っているわんこも…

【幼稚園のお弁当】6月2日と6月3日

こんにちは。 今年もクレマチスが咲き始めました。 冬になると完全に枯れてしまって根っこだけになるのですが、夏にはまた元気に生えてくるたくましい花です。 6月2日のお弁当 この日は幼稚園の近くにある公園まで歩いて、そこでお弁当を食べたそうです。 …

【幼稚園のお弁当】5月12日~6月1日の記録

こんにちは。 大好きなシャクヤクの季節が終わり、紫陽花がちらほら咲き始めました。 そんな中、今年の春入園したおまめ(5才の娘)が毎週のように風邪を引いています これから少しずつ体力をつけて行こうね! てこてこ(2才の娘)もお姉ちゃんの風邪をも…

【フラワーアレンジメント】2022年6月の作品