おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

祖父の17回忌

おはようございます。


(妹からのお土産。模様が可愛いです。)

昨日私の祖父の17回忌がありました。

コロナ禍大勢が集まるわけには行かないので、
遠方から来たのは叔父と妹だけでした。

祖父のおかげで2年ぶりに叔父に会えました。

お寺でお経をあげてもらい、お墓にも参ったあと、近所の料亭でお食事しました。

レストランで食事をするのはコロナが始まる前以来です。

ほぼ2年ぶり。

娘たちは大興奮でした。

美味しいお食事を感動しながら頂きました。

ただ…私は謎のアレルギー反応が出て鼻水が止まらなくなり、ちょっと大変でした。

途中でてこてこさんのおむつ(大)を換えに帰るというハプニングもありました。
(おむつセットを家に忘れてしまいました。)


豪華なお子様ランチ。
にもかかわらず、好きなおかずが無い~と、ブーブー文句を言うおまめさん。

贅沢さがまだまだ分からない4才児です。

おじいちゃん、これからもみんなの事を見守っていて下さい。

いつもありがとう。

★★★

一昨日の夜、母屋にGが出ました。

今まで全然Gが出ない家だったのに…。

ここ最近2回目です。

娘たちがお風呂からあがって着替えようとしたタイミングでカサカサ〜っと出てきました。

悲鳴をあげながら逃げるおまめ。
その後を追うG。

そしておまめは裸のまま私の祖母にしがみつき、叫び続けて…。

鼓膜が破れる〜!!
と、叫ぶ祖母。

てこてこは状況があまり把握できておらず、裸のままなぜか嬉しそう...。

そんなてこてこを裸のまま抱え、ゴキジェットを取りにダッシュ!
祖母と一緒にGを無事退治しました。

床はゴキジェットとアースの煙でピッカピカのつっるつる。

退治している間おまめは仏間で怯えていました…。

ちょっとずつ慣れて行こうね。

★★★

花火をしました!

おまめは線香花火を楽しみました。

はしゃぐ子供たちにつられて、大人も盛り上がりました。

★★★

一昨日、知り合いから栗のお裾分けがありました。

先日食べた蟹に続き、栗も丁寧にむいてくれた父。

栗ご飯、大変おいしゅうございました。

www.kyounoryouri.jp

こちらのレシピを参考にしました。

ゴーヤもたくさん頂いたので佃煮を作りました。

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/9118_%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%81%AE%E4%BD%83%E7%85%AE.htmlwww.kyounoryouri.jp

鰹節とごまをたくさん入れました。

始めに鰹節とごまをフライパンで乾煎りすると香ばしい佃煮になります。

★★★

少し前に自分用に買ったシャンプー。


(3本セット)

私には合わなかったので、妹に一本、父に一本あげました。

シャンプーの説明をしている時、父は席を外していたので、とりあえず父のスマホの隣に置いておいたんです。

しばらくして父が戻ってきて…

ん?ス・キャ・ル・プ…プロ?

と、ラベルに書いてある英語を読み始めました。

何だこれは?ハゲの薬か?

と、私に聞いてきました。

あ、いや…違うよ。これは今話題のharuシャンプーの男性用で…

なんだこれは…頭皮に染み込ませて育毛を促進するやつじゃないのか?

いや、だからそれはシャンプーで…

なんでスキャルプって書いてあるんだ?これはハゲの薬…

いや、だから、ただのシャンプーだって!!!

そうなのか。使ってみるわ。

自分に合わなかったシャンプーを使ってもらいたかっただけなのですが、

ラベルに書かれている、

Scalp Pro

という言葉が、見る人によってはそんなに引っかかるものだとは思いもしませんでした。

反省...。

贈り物をする時は気を付けなければいけませんね…。


今日もお読み下さりありがとうございました!