おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

「ゆびたこ」という絵本を読んだら指吸いがピタッと止まりました。

追記です。

2021年7月15日現在、指吸いを完全に卒業しました!

この絵本に出会えたことに感謝します。

 

☆☆☆

 

暇な時、眠い時、寝付くために指を吸っていたOmameさん。

 

市の健診で歯医者さんに、そろそろ指吸いを卒業しましょうね、と言われていました。

今後の歯並びに影響するからです。

 

でも生後数ヶ月からず~っと続いてきた習慣です。

そう簡単にはやめられないよね。

どう説得しても脅かしてもやめられなくて。

そのうち注意するのもかわいそうになってきて。

 

小児科の先生に相談したら、指吸いが題材になっている絵本を読んであげてはどうかな?と提案してくれました。

その提案を受け、夫がこんな本を見つけました。

 

 

お話の中に出てくる「ゆびたこ」がこわすぎて・・・。

絵本を読み聞かせている間、真剣な顔をして固まっていたOmameさん。

読み終わると、

「わたし、もうゆびすわない。」

そう一言だけつぶやくと、おもちゃで遊び始めました。無表情でした。

 

絵本を読んだのが6月12日。それから一度も指を吸っていません。

指を吸わないと寝られないのに、夜もずっと我慢していました。

なかなか寝付けなくてかわいそうでした。

一週間ほど熟睡できない日が続きました。夜中にうなされたりもしていました。

 

2週間ほど経った今、指を吸わなくても平気になってきたようです。

時々親指を見せに来てくれるのですが、ゆびたこはどんどん小さくなってきています。

「すごいね!!よく頑張ってるね!!あともう少しで消えそうだね!!」

と激励すると嬉しそうです。

 

時々絵本をこっそり見ては何かを確認しているようです。

 

Omameちゃん、あともう少しがんばろうね!!

 

指を吸う子は親孝行なんて言いますが、Omameの指吸いはまさにその通りでした。

赤ちゃんの頃から、優しい子でした。

今までありがとう。

指吸い、卒業できそうで良かったね!

 

ところでTekotekoさんは全く指を吸いません。

生後2日目からほとんど寝ないキーキーベビーです。

あー!あなたには指を吸って欲しかった!!