おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

【娘のレゴデュプロ】キミが車掌さん!おしてGO機関車デラックスについて

おまめの1才の誕生日から少しずつ集めているレゴデュプロ。

4才になった今、ごっこ遊びに大活躍しています。

 
 
 
レゴデュプロはピースが大きいので、
1才の妹がうっかり口に入れてしまっても安心です。
細かいピースが多い通常のレゴと比べると、目に負担がかかりにくい気もします。
 
それではさっそく、
【キミが車掌さん!おしてGO機関車デラックス】
について詳しく書きたいと思います。
 

ついつい衝動買いしてしまった機関車セット


おまめとふらっと立ち寄ったおもちゃ屋さんで見つけました。
(箱を捨ててしまったので画像をお借りしました。)
 
赤くて可愛い機関車にひとめぼれし、衝動買いしてしまいました。
(私が💦)
絶対喜んでもらえる!!
と、思ったのですが、おまめにはまだ早すぎたみたいで…。
 
私が機関車を走らせる度に、怒ってすぐに止めていました。
(電池で動きます。)
レールもうまく連結できなくて…いつも怒っていました。
 
それが3才頃からでしょうか。
やっと楽しく遊べるようになりまして。
 
今となっては、ごっこ遊びに欠かせないおもちゃとなりました。
 

とても楽しい機能がついています。

 
箱からすべて出した状態です。
 
 
さすがレゴデュプロ。
頑丈に作られています。
どんなに雑に扱われてもこわれません。
 
 
こちらが楽しい機能が付いたプレートです。
 
 
こんなふうに、レールにはめて使います。
 
機関車がこのプレートの上を通ると…
 
黄色=汽笛が鳴る
青=給水音がする
緑=Uターンする
赤=停車する
白=ライトが点灯する
 
とてもシンプルな仕組みが子供たちには分かりやすいみたい。
楽しくごっこ遊びできています。
 
この機関車はスマートフォンで操作することもできます。(夫担当)
 
以上、【キミが車掌さん!おしてGO機関車デラックス】を簡単にご紹介しました。
 
今日もお読み下さりありがとうございました!