おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

新しい絵本「こんとあき」と失敗したドーナッツのお話

 

こんとあき

 

私の妹がOmameに贈ってくれた絵本です。

 

この本に出てくる女の子が、びっくりするくらいOmameに似てるのー!

と言って渡してくれました。

 
 
Omameに似すぎてて、このページを読むたびに喉がつまる…。
あっという間に4歳になっちゃった(涙)
 
 
レトロな感じの絵がとても好みです。
 
絵本と言えば、夫が五味太郎の絵本を3冊買ってくれました!
 
 
 
 
(画像をお借りしました。)
 
さっそく子供たちに読み聞かせてくれたのですが、
子供たち釘付けでした。
 

ドーナッツ作り★失敗?の巻き

昼寝から起きて来るなりOmameが、
ドーナッツ作りたいなぁ~
とつぶやいた。
 
え?パードン?
Youはサラッと言うけれど、ドーナッツ作りって大変なのよ?
粉まみれ、油まみれよ?
 
は~…。
 
仕方なくドーナッツを作り始める私。
面倒くさくて、レシピを調べずに適当に作る私。
 
出来上がった生地は、ねちょねちょベタベタ。
成形しようとしても、手にベッタベタにコッペコペにくっつく生地。
 
Omame発狂。
 
困っていると、じいちゃん登場。
 
子供の頃ドーナッツ作りを手伝った記憶を頼りに…。(一体何年前…。)
 
こんなんじゃダメだ!
もっと粉を入れなきゃダメだ!
もっと粉を!もっと…!もっ…
 
…。
 
じいちゃん…確かに手にはくっつかなくなったけど、
こねすぎて…これはもはやうどんの生地…。
 
カーン…。
 
大量にできた微妙なドーナッツ…。
 
今度はちゃんとレシピを見て作ろう、と静かに誓った私でした。
 

 

このレシピ通りに作った時は、めちゃくちゃ簡単に美味しいドーナッツができました。

反省と成長の日々…。
 
今日も最後までお読み下さりありがとうございました。