おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

2才児の茶番に付き合う★期間限定だと思うと愛おしい

 

にんげん豆の種まき

今日は晴れです。
OmameとTekotekoはおばあちゃんと一緒に、『にんげん豆』の種を蒔きました。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20210823135045j:plain

すぐ側に、死んだ蝉が転がっていて、
虫が苦手なOmameは、心ここにあらず状態だったそうです。
 
いんげん豆の芽が出るの楽しみだね。
にんげんは出てこないからね。
 

2才児の茶番集

  1. おむつを替えようとすると、うれしそうに逃げます。テーブルの下に潜るのがお気に入りです。やめてほしいです(笑)
  2. 夜寝る前も、寝る部屋から脱走します。隠れます。でも頭しか隠せてないことが多くて可笑しいです。
  3. お姉ちゃんに絆創膏を貼ると、悲劇のヒロインスイッチが入ります。ずぼんをおもむろにまくり上げて、膝を指しながら(なぜかいつも膝)『いたぁ~い』と何度も悲痛な声を出します。スルーすると、今度は噓泣きします。
  4. お姉ちゃんの真似をして本を朗読します。『ほにゃほにゃほにゃ、ばーしゃんが、ほにゃほにゃほにゃ、ばーしゃんが』とひたすら言っています。『むか~しむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがすんでいました。』と言いたいのだと思います。

時々イラっとするけど、めちゃくちゃ可愛いTekotekoさんの茶番劇。

ある日突然しなくなるんだろうなぁ~。

そう思うと、イラっとしながらも、こちらも嬉しそうに付き合ってしまうのでした。

 

素揚げ・素焼きを好むOmame

こんな感じで炒め物を作ると、見向きもしないOmame。

一口も食べません。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20210823140512j:plain

いろんな具が混ざっている状態が好きじゃないみたいです。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20210823140533j:plain

ズッキーニをこんな風に焼くと、一皿ペロリと食べるから不思議です。

茄子も、シンプルに油だけで炒めると喜んで食べてくれます。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20210823140549j:plain

いつになったら、いろんなお料理が食べられるようになるのかなぁ。