おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

【こどもちゃれんじ8月号】娘たちと読んでみた感想

こんにちは。

今日は、こどもちゃれんじぷち8月号と、ほっぷ8月号の絵本の感想を書きます。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20210829134254j:plain

左がほっぷ、右がぷちの絵本です。

花火のイラストがかわいいです。

娘たちはまだ本物の花火を見たことがありません。

早く見せてあげたいなぁ。

 

さて、ほっぷの絵本ですが…

今月は虫の特集がメインでした…涙

 

私はカマキリとバッタが大の苦手なのですが、

大きく写真が載ってる~💦

 

と言うわけで、娘には申し訳ないですが、

読まない時はソファーの下に隠してあります。

(娘が隠してくれました。優しいです。)

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20210829134856j:plain

娘がこわがっている「ゆびたこ」の本も一緒です(^^)

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20210829135024j:plain

今月号のお話は、

「パッピーと すてきな ともだち」

ぶん・え/かとう ようこ

です。

 

寝る前に楽しく読み聞かせしています。

 

★★★

 

ぷちの絵本はところどころ仕掛け絵本になっています。

その仕掛けが面白いみたいで、2才の娘は何度も繰り返し読んでいます。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20210829135624j:plain

こんな仕掛けとか…

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20210829135939j:plain

こんなのとか。

ペラペラめくるのが楽しいみたいです。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20210829140234j:plain

ぷち8月号のお話は、

「だれの たまごかな?」

でした。

 

出てくるたまごを、

トントンしたり、手で温めたり、こちょこちょしたりして、

かえします。

 

親子で楽しめるお話でした。

 

こどもちゃれんじの絵本は毎月ボロボロになるまで読んでいます。

それだけ親子で夢中になれる本なのです。

 

今月号のほっぷは全部で47ページ。

ぷちは46ページ。

とても充実した内容でした。(あ、虫のページを除いては…。)

 

9月号も楽しみです。

 

★★★

 

こどもちゃれんじ7月号について書いています。

娘が恐れている本「ゆびたこ」。

効き目がすごかったです。

 

昨日の夜ごはんはカレーでした。

急いで作って急いで食べました。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20210829140512j:plain

 

今日もお読み下さりありがとうございました!