おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

娘(4才)の失言に焦る

おまめに頼まれて、

リカちゃんのぬりえをぬっていたら…

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211018150607j:plain

これはね、お母さんなの!と言われた。

単純な私は喜びを隠せなかった。

お母さん、こんなにきれいなの?ありがとう!

とおまめに伝えました。

その後の会話です:

おまめ:これはね、歳をとる前のお母さん。

私:どういう意味?

おまめ:だからね、若い時のお母さん。

私:だからどういうこと?

おまめ:コロナのワクチンの二回目を受ける前のお母さん。

私:つまり今のお母さんじゃないってことね。

おまめ:…。

私:お母さんだってね、リカちゃんみたいにちゃんとお化粧したらきれいなんだよ!このリカちゃんはね!お化粧してるからこんなに可愛いの!(怒)

おまめ:…。

 

ついつい子供に対して意地を張ってしまった。

なんかダブルで悲しい…。

 

★★★

 

先日、おまめを連れてフラワーアレンジメント教室に行きました。

(お母さんと一緒に行く~!!と、大泣きしたので仕方なく💦)

レッスン中おまめが、

喉がかわいたー!あたしもう、喉カパカパ!

なんてオーバーに言うので、先生が冷たい麦茶を出して下さいました。

それを一口飲んだおまめがぼそっと一言、

あたし、喉かわいてなかった…。

えー💦

つまりお口に合わなかったのね(笑)

彼女なりに気を遣ったみたい...。

でもその後の発言が超NGでした!

この部屋なんか汚いねー。

 

えー!!

 

先生も私も絶句…。

穴があったら入りたかった。

 

娘4才…まだまだ社会勉強中なんだね。

先生、ご迷惑をおかけしました💦