おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

【ダスキン】エアコンのお掃除をしてもらいました。

こんにちは。

ダスキンさんに、リビングダイニングのエアコンのお掃除をしてもらいました。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211105145307j:plain

ピカピカになったエアコン

新品のようにピカピカです。

黒いカビのような汚れも取れています。

きれいになったエアコンをさっそくつけてみると、爽やかな風が出てきました。

生乾きのような臭いも消えています。

さすがプロのお仕事ですね!

お料理をする15分くらい前にコンロ上の換気扇をつけて窓を1つ開けると部屋の中に気流が発生し、エアコンがお料理のにおいや油を吸い込みにくいですよ〜と、教えて下さいました。

なるほど〜。

さっそく実践してみたいと思います。

★★★

冬は暖房で部屋の中がとても乾燥するので、加湿器をつけています。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211105145441j:plain

10年以上愛用している象印の加湿器

亡き祖父が10年以上前に買ったこの加湿器、まだまだ現役です。

祖父に似て?私も鼻が弱く、6月に、鼻の中にできた良性の腫瘍を取る手術をしているので、それからはなるべく鼻に負荷を与えないよう気を付けています。

おまめも鼻のプチ不調が多いので、気を付けてあげたいです。

★★★

とても美味しいお味噌を見つけました。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211105145559j:plain

まぼろしの味噌

無添加の文字に惹かれて買ってみたらとても美味しくて。

どんな具でも、まろやかで優しいお味噌汁に仕上がります。

少し話がそれますが、オクラの最後の収穫でした。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211105145642j:plain

最後の収穫

今年は豊作でした(母談)。

美味しいだけでなく、毎日可愛い花も咲かせてくれました。

(写真がなくてごめんなさい。)

寒くなって、あまり大きく育たなくなったので、丸ごとお味噌汁に入れて美味しく頂きました。

★★★

りんごをたっぷり入れて蒸しパンを作りました。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211105150005j:plain

りんごを丸々一個使いました。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211105150100j:plain

ふっくら蒸しパン

まさかの父まで喜んで食べてくれました。

祖母も喜んでくれて…蒸しパンがこんなに喜ばれるなんて意外でした。

 

それでは今日はこの辺で。

最後までお読み下さりありがとうございました!