おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

【子供のごはんと栄養】1日単位で考えたらいいね!

こんにちは。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211215141736j:plain

4才と2才の女の子の母、おやつ ときどき ごはんです。

母親歴4年にして気が付いたことがあります。

 

それは、

子供のごはんと栄養は1日単位で考えたらいいね!

と、言う事。

 

これまでに読んできた育児書の内容をざっくりまとめると、

 

子供の食事は1日3回、おやつは1日2回、

食事は栄養バランスよく、おやつは体に優しいものを~。

 

と、書いてあります。

 

サラッとめちゃくちゃハードル高いですよね💦

でもこの通りにしなきゃ!と、ずっと思っていました。

(特にてこてこさんは、うんちがなかなか出なくてお尻が頻繁に切れる子だったので、食事にかなり神経を使いました。)

 

でもね、理想と現実は全然違う~💦

 

大人の体もそうだと思うのですが、子供の体は機械じゃないんですよね。

 

体調が毎日同じとは限らないし、食欲にも波がありますよね(偏食もある!)。

 

そのことに気が付かず、

 

せっかくつくったごはんを食べてくれない~涙

 

なんて悲しくなることもありました(怒ってたかも)。

 

振り返ってみると、何でそこまで頑張っていたのか分からな~い💦

 

今は、

必要な栄養が1日でとれたらオッケー。

にしています。

 

これ、大人にも当てはまると思うんですよね。

 

毎食ちゃんと食べなくてもいいと思います!

 

(私の場合、毎食ちゃんと食べると胃がもたれます…。)

 

先日、朝ごはんと昼ごはんをあまり食べなかった子供たち。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211215110728j:plain

でも心配ご無用!

夜ごはん用につくった唐揚げは秒でなくなりました。

帳尻合わせですね。

 

これからもこんな感じでゆるくやって行こう~。

 

今日もお読み下さりありがとうございました!