おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

【子供のごはんと栄養】1日単位で考えたらいいね!

こんにちは。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211215141736j:plain

4才と2才の女の子の母、おやつ ときどき ごはんです。

母親歴4年にして気が付いたことがあります。

 

それは、

子供のごはんと栄養は1日単位で考えたらいいね!

と、言う事。

 

これまでに読んできた育児書の内容をざっくりまとめると、

 

子供の食事は1日3回、おやつは1日2回、

食事は栄養バランスよく、おやつは体に優しいものを~。

 

と、書いてあります。

 

サラッとめちゃくちゃハードル高いですよね💦

でもこの通りにしなきゃ!と、ずっと思っていました。

(てこてこさんのうんちを出やすくするためにも気を付けていました。)

 

でもね、理想と現実は全然違う~💦

 

大人の体もそうだと思うのですが、子供の体は機械じゃないんですよね。

 

体調が毎日同じとは限らないし、食欲にも波がありますよね(偏食もある!)。

 

そのことに気が付かず、

 

せっかくつくったごはんを食べてくれない~涙

 

なんて悲しくなることもありました(怒ってたかも)。

 

振り返ってみると、何でそこまで頑張っていたのか分からな~い💦

 

今は、

必要な栄養が1日でとれたらオッケー。

にしています。

 

これ、大人にも当てはまると思うんですよね。

 

毎食ちゃんと食べなくてもいいと思います!

 

(私の場合、毎食ちゃんと食べると胃がもたれます…。)

 

先日、朝ごはんと昼ごはんをあまり食べなかった子供たち。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211215110728j:plain

でも心配ご無用!

夜ごはん用につくった唐揚げは秒でなくなりました。

帳尻合わせですね。

 

これからもこんな感じでゆるくやって行こう~。

 

今日もお読み下さりありがとうございました!