おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

【こどもちゃれんじの教材の渡し方】今月から変えてみました。

こんにちは。

4才と2才の女の子の母、おやつ ときどき ごはんです。

娘たちはこどもちゃれんじを受講しているのですが、

以前は小出しに渡していた教材を、今月から一度にまとめて渡すことにしました。

今日はそのことについて詳しく記録したいと思います。

 

BEFORE

毎月教材が届くと、子供たちが昼寝中にこっそり開封・整理して…

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211219145601j:plain

こどもちゃれんじ《ほっぷ》の教材

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211219145651j:plain

こどもちゃれんじ《ぷち》の教材

いったん隠し場所に保管。

その後、1ヶ月かけて少しずつ子供たちに渡していました。

渡すタイミングは、

  • DVDは私が休養したい時に
  • メインの教材は私が元気な時に(説明やサポートが必要なので)
  • ワーク類は、子供たちがたいくつ~!と、言った時に

と、こんな風にざっくり決めていました。

教材を一つ一つ大事に扱って欲しくてこのスタイルを続けていました。

 

AFTER

今月から一度にまとめて渡すことにしました。

理由は、

  • 子育て支援センターに通うようになって忙しくなったから
  • そろそろ4才の娘にいろいろ気付かれそうだから

です。

 

子育て支援センターに通うようになってから家で過ごす時間が減り、退屈な日のために教材をとっておく必要がなくなりました。

 

「郵便屋さんが教材を一つずつポストに届けてくれている」説をそろそろ信じてくれなくなりそうな気がしました💦

実は完全に母の都合で渡していた…なんて、知られたくない~💦

(おまめさんは次号予告を隅々までチェックしていて、なんで〇〇〇はまだ届かないの?変じゃない?なんて聞かれることが増えてきていました。)

 

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211219152450j:plain

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211219152537j:plain

クリスマスデザインがとても可愛いので、袋ごと渡しました。

子供たちは大喜び!

一気に広げていました。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211219152635j:plain

(てこてこさんはイヤイヤ期真っ只中で、パジャマを脱ぎたがりません💦)

 

一度にまとめて渡してみた感想ですが…

母が元気な日に渡した方がいい

と、思いました。

姉妹で教材の取り合いになるのと、やはり一度に全部の教材をやりたがるので、母が弱っている時は参ってしまいそうです。

興奮状態が続いて、お昼寝の時間も遅くなりました。

 

袋を開けた瞬間の子供たちの嬉しそうな顔を見られたのは最高でした♡

 

来月号も楽しみだね!

 

今日も最後までお読み下さりありがとうございました!