おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

衣食住にこだわりすぎて大切なものを見失うところでした。

こんにちは。


衣食住にこだわりすぎて大切なことを見失ってはいないか?

と、自問自答することが多い時期がありました。

 

そしてあることがきっかけで、今の私にとって何より大切なのは【子供たちと向き合うこと】だと言うことに気が付けた時、目の前が道がパーッと開いた気がしました。

 

衣食住は、人が快適に暮らすために欠かせないものだけれど、

そこにこだわりすぎると大切なことを見失ってしまうかもしれません。

 

そのことを、自分の経験を例にお話させて下さい。


私は家事をしすぎていました。

専業主婦だからしなければならないと思っていました(考え方が古いっ💦)。

でも私が家事をすればするほど子供たちの相手をする時間は減り…

親子共に幸福度がとても低かったと思います。

 

そんなある日、母に言われました。

そんなに家事を頑張る必要ないんじゃない?

いいじゃない、家事が完璧じゃなくても。

あなたは仕事をしていないかもしれないけど、育児をしているのよ。

育児は重労働よ。

家事なんてほどほどにして、子供たちの相手をしてあげなさい。

 

言われた瞬間、今まで抱えていたモヤモヤした気持ちが晴れました。

 

それからは子供たちを優先するようになりました。

すると、今まで感じていた後ろめたい気持ちが消えたのです。

 

衣食住にこだわりすぎて、大切なものを見失うところでした。


私にとって今一番大切なことは、子供たちと向き合うことだった!

 

それ以外のことは、ほどほどに頑張ればいいかなぁ~と、思えるように。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220126143019j:plain

日めくりカレンダーにも肯定してもらった気分です(^^)

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220126143103j:plain

昨日のお昼ごはん。

残り物のカレーで、カレーうどん。

これくらいの頑張りがちょうどいいです(^^)

 

今日もお読み下さりありがとうございました!