おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

【地震に備える】おもちゃの収納を見直しました。

こんにちは。

最近地震が多いですね💦

もしもの時のために、家の収納を少しずつ見直すことにしました。

まずはおもちゃを収納している棚から…。

倒れたら危険な棚

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220129182145j:plain

子供たちのおもちゃの一部を収納していた棚です。

この棚の隣に毎晩布団を敷いて寝ていたのですが、寝ている間に大きな地震がきて、棚が倒れてきたら危ないですよね。

棚が倒れなくても、おもちゃや本が飛んでくるかもしれません。

少しでも危険を減らしたいなぁ~と、思いました。

当たっても痛くないボックスを使う

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220129182806j:plain

ニトリの収納ケース ソフトNインボックス

角がまるいやさしいデザインです。

ぶつかっても痛くありません。

このボックスに、ダイソーで買った本立て(下の写真)を2つ入れました。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220129183233j:plain

改善されたおもちゃ収納

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220130152005j:plain

先程のボックスに本を入れてみました。

本立てのおかげで本が出し入れしやすいです。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220130152040j:plain

本以外のおもちゃは畳に直置きすることにしました。

まだまだ改善の余地がありますが、

これで棚が倒れてきたり、本が飛んでくることはなさそうです。

結局はこうなるのですが…。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220130152342j:plain

片付けたばかりのおもちゃを持ち出し、

寝台特急だよ~

と、嬉しそうに遊んでいた子供たち。

親の心配なんてお構いなしです💦

 

今日もお読み下さりありがとうございました!

読みやすくなるかな…と、思い、見出しをつくってみました。

 

家にはニトリのソフトNインボックスがたくさんあります。

おもちゃ収納だけでなく、子供たちの服の整理にも活躍しています。

oyatsutokidokigohan.hatenablog.com