おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

【育児日記】幼稚園の説明会がありました。

こんにちは。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220131190424j:plain

昨日は幼稚園の説明会と個人面談がありました。

コロナ対策だと思うのですが、しっかり換気されていて寒かったです(笑)

今はこれくらいが安心ですね(^^)

園長先生のお話を聞いて、この幼稚園を選んで良かったな〜と、改めて思いました。

花田清輝の楕円幻想についてのお話が特に興味深かったです。

少し前の時代だと夫、今の時代は子供を中心とした【円】満な家庭を築くことが理想だと思われやすい世の中ですが、そうではない。

家族のメンバー全員がそれぞれ自分を大切にし、楕円をつくっていけたらいいですね。

(楕円とは、平面上のある2定点からの距離の和が一定となるような点の集合から作られる曲線のことです。)

つまり、自分があっての相手、相手があっての自分なのですね〜。

お母さんだけが我慢をする必要はないんですよ。

お母さんは罪悪感なく、一所懸命仕事をして下さい。

お子さんは我々が大切に預かります。

と言うようなことをお話されました。

(幼稚園へのお申し込みが遅く、1号認定の保護者向けの説明会には間に合わず、2号認定の保護者向けの説明会に参加させてもらいました。なので今日のお話の内容は、お仕事をされているお母さん向けでした。私は今は専業主婦ですが、自分のキャリアを大事にしようと思いました。)

お母さん向けのお話が多い印象でしたが、お父さんは一人しか来られていなかった(外国の方でした)ので、そういうものなのかな…。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220131210147j:plain

さて、娘たちにワンピースを買いました。

近所のお店でたまたま見つけたものなのですが、お値段なんと500円…。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220131210205j:plain

お姉ちゃんのワンピースは700円。

お揃いです♡

たくさん着たいと思います。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220131210221j:plain

ビーフン料理をつくってみました。

おまめ(4才の娘)が始め食べるのを嫌がったので、

お米でできた素麺だよ〜

と、説明したら食べてくれました。

ビーフン特有のにおいが一瞬気になったみたいです。

 

昨日はお姉ちゃんの用事が多く、てこてこ(2才の娘)はストレスがたまったのか、とてもかまってちゃんでした💦

今日はゆっくり過ごそうね。

 

今日もお読み下さりありがとうございました!