おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

【入園準備】お弁当をつくる練習を始めました。

こんにちは。

娘が4月から幼稚園に通う予定です。

お弁当持参で、朝8時半から9時の間に登園する感じです。

登園時間はそんなに早くないし、お弁当づくりも負担に感じないのですが、

問題は…

子供たちの準備が間に合う気がしない~💦

と言うこと。

 

今の朝のスケジュールはざっくりこんな感じ:

7時起床

9時台からお出かけ

 

7時~9時の間に、子供たち(4才と2才)はのんびり朝ごはんを食べ、テレビを見て、お着替えをしています。

2時間以上もかかってる…。

これを半分の時間にしてもらわないと登園に間に合わない。

 

できる気がしない…(汗)

 

子供たち(特に2才児)の協力はほぼ期待できないと思われるので💦

とりあえず私ができる準備はしておこうと思いました。

そんな訳で、3月1日からお弁当をつくる練習を始めました

3日間つくってみて分かったことなどを赤字で書いています。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220303145124j:plain

初日のお弁当です。

  • ご飯を朝炊く
  • ご飯をお弁当に詰めて冷ます
  • おかずは冷まして、余分な油や水分をとってから詰める

などのお弁当づくりのルールは大体頭の中に入っているのですが、

慣れていないので手際がものすごく悪いです。

4月までにスムーズな流れがつくれたらいいなぁ。

 

偏食期真っ只中の娘が食べられるものが少なく…

これから1か月かけてレパートリーを開拓したいと思います。

新幹線のお弁当は2才の娘用で、持ち運ばない前提で詰めています。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220303145141j:plain

2日目のお弁当です。

前の日に炊いたご飯がたくさん残っていたのでチャーハンをつくりましたが…

朝からチャーハンをつくるのはやめた方がいいと思いました。

ご飯を炊いた方が楽です。

においが移りそうなので、フルーツは別の容器に入れた方がよさそうです。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220304135540j:plain

3日目のお弁当です。

フルーツを別の容器に入れました。

ウィンナーやズッキーニを焼く前に、卵焼きをつくりました。

お弁当をつくるついでに大人用のお昼ごはんもできました。

ちなみに娘たちは卵焼きを食べてくれません。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220304140246j:plain

また何か発見があったらブログに書きます。

 

今日もお読み下さりありがとうございました!

 

新生活に向けて夜ごはんづくりを簡単な仕組みにしました。

oyatsutokidokigohan.hatenablog.com