おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

【畑のお手伝い】ジャガイモを植える準備をしました。

こんにちは。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220326190433j:plain

実家には畑があります。

今までは何も手伝わず、美味しくて安心なお野菜の恩恵だけちゃっかり受けてきました。

 

最近ようやく、できる範囲でお手伝いするようになりました(^^)

 

母より10キロくらい重い私…

何かと役に立つみたいです(^^)

(例えば…母だとショベルに全体重を乗せなければ土に入りませんが、私だと片足で入ります。)

 

昨日、ジャガイモを植える準備をしました。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220324134611j:plain

土を買ってきてジャガイモを植える場所にまきました。

一つの畝(うね)に3袋ずつ。

畝二つで6袋です。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220324134624j:plain

その後耕耘機で耕しました。

耕した後、くわを使って畝を立てました。

 

雨が降った後で土が湿っているので、種芋は翌日植えることになりました。

 

ブロッコリーを掘り起こしました。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220324134640j:plain

根・茎・葉に切り分けて、処分しやすい状態にしました。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220324134654j:plain

葉は畑に放置して枯らし、茎と根は燃えるゴミとして出します。

根についている土を落とすために、根をハサミで切り落とします。

4才の娘がとても楽しそうにチョキチョキしていました。

 

ここで1日の作業が終了。

子供の頃から土いじりが好きだったので楽しい作業ではありましたが…

改めて…大変だ!

 

今日もお読み下さりありがとうございました!