おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

【幼稚園のお弁当】7月の記録(7/15更新)

こんにちは。

2人の女の子のお母さん、おやつときどきごはん、です。

 

年中さんの娘は、幼稚園で毎日お弁当を食べています。

入園前に、

お弁当=親から離れて、一生懸命頑張るお子さんの心のよりどころなので、お子さんの好きなものを入れてあげて下さい。

と言うお話が園からありました。

なるほどなぁ~。

そう言えば私も母がつくってくれたお弁当を食べるのが楽しみだったし、ほっと安心する味だった記憶があります。

そんな記憶をもとに、

園で頑張る娘へ、応援の気持ちを込めてつくっています。

 

手作りのおかずが少ないし、毎日同じおかずで代わり映えしませんが、ブログに載せることが励みになっています。

 

7月からは、ひと月分のお弁当記録を一つの記事にまとめることにしました。

これからも見に来て頂けると嬉しいです(^^)

 

★★★

 

それでは7月のお弁当です。

2022.7.1

2022.7.4

2022.7.5

2022.7.6

2022.7.7

2022.7.8

今週は休まずに登園できました!

子供たちが元気だといろんな意味で本当に嬉しい。

2022・7・11

前日の夜人参を炒めて、ペンネもつくりました。

余裕があったので人参を星形にくり抜いたり。

こんなに余裕がある夜は久しぶりでした(一体いつぶりなんだろう💦)。

2022.7.12

前日に炊いたご飯が余ってしまったので、チャーハンにしてお弁当に入れました。

朝からチャーハンをつくると時間がかかりますね💦

バタバタでした。

バタバタしてしまうことが想像できたので、前日の夜簡単に準備しておきました。

2022.7.13

前の夜、高野豆腐の煮物をつくっておきました。

アンパンマンの高野豆腐はお弁当に入れて欲しくないんだ…と、おまめに言われちゃったので、おそらく最初で最後の登場となります。

アンパンマンは恥ずかしいお年頃みたい(^^)

2022.7.14

今日でお弁当は一旦終わりです(明日からは午前保育です)。

最終日の今日は、とうとうサトウのごはんに手を出してしまいました💦

 

4月に入園してから今日まで、なんとかお弁当をつくることができました。

わ~パチパチ~。

 

夏休み明けからまた頑張りま~す(^^)