おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

【娘たちのこと】朝のルーティーン・着られなくなった服を手放す

こんにちは。

今朝子供たちと一緒に、母を職場に送った帰りの会話。

おまめもしかしてあたし、あせもが全然できないんじゃな~い?台風来るし!!カゲキな風が吹くし!!
そうだねぇ~。
おまめ台風が来たら蝉さんがかわいそうだよねぇ~。どこに隠れたらいいんだろう?ちゅ…ちゅち…ちゅち…つ…つちの中に隠れたらいいんじゃない?でも、畑には野菜が植えてあるからちゅち…つちが足りないんじゃない?
大丈夫だよ。お庭にも土はあるしね。
おまめでもお庭には花がたくさん咲いてるよ!!
大丈夫。
おまめてんとう虫さんはどこに隠れたらいいかな?

以下エンドレスな会話を、家に着くまで続けました。
可愛いなぁ~。

てこてこは、母が職場で車から降りると、ババ~イ!!と大声で言います。
でも、母が窓越しにてこてこに手を振ると何故か無表情になります。
そして母が車を離れると、
あで、ば~ちゃんは~?ば~ちゃんないよ~。
と、決まって聞いてきます。
9月の頭から、毎朝この会話をしています。
ツンデレか…?
可笑しいです。

家の駐車場に着くと、
ば~ちゃんピンポ~ンたーい(ピンポンを押したい)!
って言うのも習慣になりつつあります。

子供はルーティーンが好きですね。

ちなみにてこてこさんは、毎朝9時頃になると不機嫌になって手を焼いていましたが、
母の職場までドライブするようになってそれが無くなりました。

★★★

台風が近づいていると言うことで、
朝からすだれを外し、買い出しに行ってきました。

子供たちの食べるものやジュースのストックがあるとほっとします。

特にてこてこは、特定のりんごジュースしか飲んでくれないので、
切らさないよう気を付けています。

さて、

朝晩冷えるようになってきたので、子供たちの服の衣替えをぼちぼち始めることに。
まずはサイズアウトしてしまった夏服を取り分けました。


おまめが1才の時に買ったワンピース。
てこてこは2回ぐらいしか着ないままサイズアウトしました。

上のワンピースはてこてこが数回着ることができました。
下のワンピースは、夏を迎える前にサイズアウトしてしまいました。

お下がりってなかなか難しいですね。


このワンピースは2020年の夏、海外のユニクロで買いました。
コロナの影響で、日本から服を送ってもらうことができなくなりまして…。
現地で子供服を買う事も検討しましたが、
ネットで見てもサイズがよく分からない…お店に行くのもこわい…。
というわけで、サイズが分かるユニクロでネット注文したのでした。

確かその時ワンピースを4枚買ったと思うのですが、
このワンピースだけ汚れが落ちないので処分する事にしました。
残りのワンピースはまたてこてこに来てもらえたら嬉しいなぁ。


ロックダウン中、ベランダでよくチョークを使ってお絵描きをしていました。
ちょっと目を離した隙に、おまめがチョークと水を混ぜて、子供用の椅子に落書きしてしまいました。
その時できたシミです。

懐かしい思い出と共に、ワンピースとはお別れです。

★★★

最近のごはんです。

大人と同じ野菜を食べて欲しいけど食べてくれないので、子供たちにはミニトマトを。

揚げ物Dayでした。

今日もお読み下さりありがとうございました!