おやつ ときどき ごはん

2歳差姉妹の子育て奮闘記+α

自宅保育アイディア⑤★おうたえほん

ブログを訪ねて下さりありがとうございます。

こっそりおやつを食べる時間が幸せな、おやつときどきごはんです。

自宅保育歴4年と4ヶ月。

4歳の娘おまめ&2歳の娘てこてこがいます。

娘たちと挑戦してみたあれこれについて綴ります。

★★★

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20210926144126j:plain

ミキハウスのおうたえほんDXです。

夫の友人夫婦からの贈り物です。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20210926144226j:plain

歌詞の本がついていましたが、子供たちが破ってしまいました。

別にファイルに保存しています。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20210926144245j:plain

30曲入っています。

定番のうた、懐かしいうた、新しいうた、英語のうたなどが万遍無く入っているところがお気に入りです。

子供たちが簡単に操作できるところもいいです。

そして何より、音声のみ!と言うところが素晴らしい!

 

ビデオだと、うちの子供たちは画面に釘付けになってしまいます。

途中で消すと怒るし…。

 

その点おうたえほんには中毒性がありません。

 

4歳のおまめは30曲全部覚えました。

2歳のてこてこもおうたえほんが大好きです。

 

私はヤマハ音楽教室で講師をしていた経験があり、

うたを子供に教えることは得意な方ですが、

さすがにず~っと歌ってあげることはできないので、

とても助かっています。

 

音量が気になる方には、

スピーカーの部分にマスキングテープを貼ることをお勧めします。

音がやわらぎます。