おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

ホンダフリード購入までの道のり②5人乗りモデルを選んだ理由

家族構成:

  • 大人2人(夫&私)
  • 子供2人(4才と2才の女の子)

車を買うことになりました。

★頭の中を整理するため&記録のために書いています★

前回の記事では、ホンダのステップワゴンとフリードを比較しました。

oyatsutokidokigohan.hatenablog.com

そして出した結論が…フリードにする…でした。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211013194103j:plain

フリードには、5人乗り・6人乗り・7人乗りのモデルがあり、

どちらにするか、ここでもまた悩みました。

 

悩んだ末、5人乗りモデル(フリードプラス)を選びました。

正確には…

5人乗りモデルを選ぶしかなかった!!

もし存在するのなら、4人乗りのモデルが欲しかったです。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211013153912j:plain

頭の中で描いた4人乗りフリード(実在しません)。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211013153948j:plain

5人乗りフリードの座席図。

見て頂いたら分かるように、5人乗りフリードの後部座席は、

3人座れるようになっているため、通路がありません!

つまりトランクスペースに行くためには、

一度外に出るしかありません。

それがどうした?と言われるかもしれませんが、

通路があると何かと便利なのです。

 

通路がどうしても必要なら、6人乗りのフリードにすればいいのでは?

と思われるかもしれません。

でも、私達には3列目の座席の必要性が感じられなくて…。

3列目の座席に、夫や私の両親が乗ることもあるかも?

と考えたりもしましたが、

  • 3列目の座席の座り心地はあまりよくない(シエンタやノアで経験済み)
  • 万が一後ろから追突された時のことを考えると、3列目には誰も乗せたくない

7人乗りフリードは、5人乗りと同じく通路がないため選びませんでした。

 

と言うわけで、消去法で5人乗りフリードに決定したのでした。

 

次回は、オプションについて書く予定です。