おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

【4歳3ヶ月と2歳0ヶ月の姉妹】一日のスケジュールを書き出してみました。

★8月に書き始めた記事…やっと完成しました★

 

気が付けば、自宅保育を始めてから4年が経過していました。

 

4歳の娘は来春年中さんになります。

 

コロナが心配だし、入園、どうしようかなぁ。

 

来春以降も、幼稚園なしの生活を想定しておこう…。

 

というわけで、

頭の中を整理するためにも、

自宅保育について少しずつ書いて行くことにしました。

 

今日は、2021年8月現在の一日のスケジュールを書き出してみたいと思います。

午前中に公園に行く日は、スケジュールが少し変わります。

 

7時  起床

  • おまめ、トイレへ。おむつをパンツに替える
  • てこてこ、おむつを交換する
  • Eテレを見る
  • 水分補給
  • 朝ごはんを食べる(あまり食欲がないので軽く)
  • 顔を、ぬらしたガーゼでふく
  • 服に着替える
  • 布団を畳む
  • 髪をとかす

 

8時半

  • 子供たち、おもちゃで遊び始める
  • 散らからないうちに掃除機をかける
  • 朝ごはんで使ったお皿などを食洗機に入れる
  • 朝ごはんを食べた後のテーブルを拭く
  • ひどい姉妹喧嘩になってしまった時、仲裁に入る
  • 子供たちと一緒に遊ぶ
  • おもちゃが見つからない時、一緒に探す
  • 必要に応じて水分補給
  • おまめのトイレサポート・てこてこのおむつ換え

 

10時

  • 子供たち、おやつ
  • おやつが終わったら引き続き遊びタイム
  • ひどい姉妹喧嘩にならないよう、遊びを見守る
  • てこてこがおもちゃを部屋から持ち出さないよう見張る(紛失防止)
  • 子供たちと一緒に遊ぶ

 

11時

  • 子供たちの機嫌が悪くなる頃(お腹が空いた・眠い)
  • 昼ごはんの準備を開始
  • 子供たちの機嫌が悪くてどうしようもなくなったら、ビデオを見てもらう

 

12時

  • 子供たちの手を洗う
  • 昼ごはんを食べる(子供たちの空腹度次第で食べる時間が半時間早まることも)
  • 食後、子供たちの顔と手を、ぬれたガーゼでふく(ひどい汚れの時は洗う)
  • 簡単に後片付けをして昼寝の準備をする
  • おまめ、トイレに行ってからおむつにはき替える
  • てこてこ、おむつを換える

 

15時

  • 大体15時から16時の間に昼寝から起きてくる(おまめが先に起きてくることが多い。二人同時に起きてくるとちょっとがっかり…。)
  • 子供たちが寝ている間に、台所の片付けをしたりブログを書いたり
  • 子供たちが起きてきた順番に水分補給・おやつタイム
  • おまめはオムツからパンツにはき替える・てこてこはおむつを換える
  • その後は公園で遊んだり、家の中や庭で遊んだり
  • テレビはなるべくつけない(私の体調次第)

 

17時

  • 夜ごはん作りスタート
  • Mrs. Cakeが忙しい時は、テレビを見てもらいます

 

18時

  • 子供たちの手を洗う
  • 夜ごはんを食べる
  • 食後、子供たちの顔と手をふく(ひどい汚れの時は洗う)
  • テーブルをふく
  • 台所を片付ける
  • 子供たちは遊びの続き

19時

  • おもちゃを片付ける
  • 19時半頃お風呂へ
  • お風呂から出てパジャマに着替えて髪を乾かすと、だいたい20時半頃になっている

20時

  • 水分補給
  • 歯磨き
  • ごほうびにキシリトールのラムネを食べる
  • 布団を敷く
  • おまめ、寝る前最後のおトイレ
  • 絵本の読み聞かせ

21時

  • 大体9時から9時半の間に布団に入る

 

 

一つ一つの項目の裏には、壮絶なドラマがあります。

一日が終わる頃にはクッタクタ…。

子供たちと一緒に寝落ちする日々です。