おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

【こどもちゃれんじ】2022年2月号が届きました。

こんにちは。

こどもちゃれんじ2月号が届き、さっそく子供たちと教材で遊んでいます。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220128142703j:plain

ほっぷの教材《ガオガオさんの かたちの おかしこうじょう》です。

4才の娘用です。

お風呂で遊ぶ教材なのですが、昨夜さっそくお風呂で使ってみたら…

のぼせました(笑)

我が家の場合、お部屋で遊んだ方がよさそうです(^^)

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220129145127j:plain

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220129145112j:plain

すごろくシート・形パーツ・しまじろうとみみりんのコマ・いろくじが入っています。

コマが進んだところに描かれている形を、形パーツでつくるのですが、つくるのにけっこう時間がかかり(娘が)、のぼせたわけです💦

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220129145100j:plain

すごろくシートの裏はお菓子の家になっています。

形パーツを飾って遊びます。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220128143150j:plain

こちらはぷちの教材《いろ かたちいっぱい きらきら知育ブロック》です。

2才の娘用ですが…

4才のおまめがはまっております。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220128143458j:plain

あたかも自分の教材のように自然に遊ぶので、2才のてこてこもすっかり「お姉ちゃん用の教材」だと認識しているようです。

え~💦

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220128143756j:plain

今月号で、いろりんが全色揃いました。

(マトリョーシカのような形をしたお人形のことです。)

とっても可愛いです。

 

付属の知育ブロックを使っていろんな作品がつくれるようです。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220129145025j:plain

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220129145013j:plain

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220129144959j:plain

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220129144942j:plain

作品例がたくさん載っていて助かります。

娘がさっそく真剣な顔をしながらつくっていました。

2才用の教材ですが、4才の娘がチャレンジしてもなかなか難しいみたいです。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220128144053j:plain

ほっぷの絵本です。

写真を撮るお手伝いがしたい~

と、おまめが最近よく言ってくれるようになりました。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220128144245j:plain

カッチン・コッチンという氷の精のおはなしが可愛くて面白かったです。


おまけ

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220128145036j:plain

2月号が届き、慌てて1月号の未着手の付録で遊ぶ私たち💦

ペットボトルにはめて遊ぶコマです。

 

今日もお読み下さりありがとうございました!