おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

【自宅保育の子供たちに友達をつくる機会を与えてあげたい】子育て支援センターに相談しました。

2021年9月27日 月曜日

 

お散歩がてら子育て支援センターに子供たちと行ってきました。

 

4才の娘おまめが、友達が欲しい~!と何度も言うからです。

 

我が家の状況を少し説明すると…

  • 去年まで住んでいた国には友達がいますが、ズームやビデオ通話を通してしか会えません。
  • 娘たち(4才と2才)はまだ幼稚園に行っていません。(娘たちには2年保育を考えています。)

幼稚園に入ればきっとお友達ができるでしょうし、それまでは姉妹で遊んでくれたらいいかな…と、思っていたのですが、おまめ曰く、妹は友達ではないそうです。

 

悩んだ末、子育て支援センターに相談してみることに。

 

建物の前に着くと、すぐに保健師さんが二人出てきて下さいました。

外で事情を簡単に説明すると…

中で少し遊んで行く?

と、おっしゃって下さって。

 

検温して、名前や連絡先などを記入した後、

1階にある広~いお部屋に案内して下さり、

おもちゃもたくさん貸して下さいました。

コロナ対策でしょうか、1階には私達親子しかいませんでした。

(2階からは違う親子の声が聞こえてきていました。)

 

この子育て支援センターでは、

平日ほぼ毎日、午前中と午後にオープンルームという時間が設けられていて、

それぞれ5組までの親子が一緒に遊べるそうです。

 

参加する条件はこちらです。

  • この土地に住民票登録している。
  • 参加させたい子供が幼稚園や保育園に通っていない。

 

うちは条件をクリアーしているので、

さっそく今週の金曜日に予約を入れさせてもらいました。

 

とても楽しみにしているおまめです。

 

保健師さんとのお話や手続きが終わり、

子供たちに、帰るよー!お片付けしてねー!

と、声をかけると、ものすごいスピードで片づけた子供たち。

おぉ...おばあちゃんのスパルタ教育が効いていますね…。

保健師さんも私もびっくり。

それにしても...なんで家ではできないんですかね…。

 

★★★

 

午後は頭痛でぐったりしてしまい、鎮痛剤をのみました。

母が夜ごはんにケンタッキーを買ってきてくれました。

ありがとう(涙)

 

★★★

 

おまけ

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20210929141615j:plain

大好きな豆腐ハンバーグの素