おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

トーマスに会いに京都鉄道博物館に行って来ました★4才と2才児を連れての電車旅

10月4日 月曜日

 

子供たちと京都鉄道博物館に行って来ました。

おまめの大好きなトーマスに会いに!

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20210913133739j:plain

車で行ける距離ですが、最近おまめが車酔いするので電車で行くことにしました。

約一年ぶりの電車です!

コロナ対策として、通勤・通学の時間帯を避け、10時前に家を出て、15時前に帰宅しました。

 

ローカル線は行きも帰りも空いていて、皆さんマスクをビチっとされていて、誰もしゃべっていませんでした。

各駅停車の電車ゆえに、換気もとてもよかったです。

 

乗り換えた電車もとても静かでした。

ほとんどの方がマスクをして、静かに座っておられた。

改めて、日本ってすごいなぁ…と思いました。

 

ただ都会(京都)に近づけば近づくほど、

いろんな価値観(コロナに関して)を持った人がいるんだなぁ~

と、少し不安を感じました。

 

今後子供たちと電車旅をするとしても、

ローカル線どまりかな…と思いました。

★★★

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211007134655j:plain

そしてやって来ました、京都鉄道博物館。

京都駅から博物館まではタクシーを利用しました。

タクシー代は860円(片道料金)。

ホームページに、

「京都駅から徒歩20分」

と書いてありましたが、子連れであの距離を歩けるだろうか…。

私の体力ではちょっと自信ないなぁ。

博物館のすぐ目の前に「梅小路京都西」という駅があり(京都駅で嵯峨野線に乗り換え)、コロナの心配がなければとても便利そうです。

 

入場料:

大人 1200円

4才おまめ 300円

2才てこてこ 無料

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211007143635j:plain

トーマスです!

目がキョロキョロ動きます。

その他SLがズラ~ッと並んでいて圧巻でした。

屋内にもたくさんの電車が展示されていました!

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211007155301j:plain

こちら2階にある、ミニトーマスがひく客車アニーとクララベルに乗れるアトラクション。

混みそうだったので諦めました。

泣きそうになってたおまめ…ごめんね。

ほんと、いろんな我慢をさせてるよね。

早くコロナの心配がない世の中になりますように。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211007155611j:plain

レストランで食べた、しば漬けピザとポテトフライのセット(800円)。

ピザのトッピングにお漬物なんて斬新なメニューです。

お腹が空きすぎてて、写真を撮る前にピザをかじってしまいました。

母は焼きそばとたこ焼きのセットを選びました(1000円)。

混雑を避けるため、11時15分頃レストランに入りました。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211007160015j:plain

博物館にいたのは1時間半くらい。

最後にお土産を買って帰りました。

おまめにおねだりされたパズルです(880円)。

つくりがとてもしっかりしていて長く遊べそうです。

パズルと同じイラストのポスターもセットになっていたので、額縁に入れて飾ろうかな。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211007160033j:plain

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211007160045j:plain

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211007160058j:plain

これは私用です(748円)。

このクッキー、めちゃくちゃ可愛くないですか??

もったいなくて食べられなさそうです。

缶は手のひらサイズです。

食べ終わったあとは小物入れになるかな?

 

トーマスに会えて、おまめも私もとても嬉しかったです!