おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

【育児の波を一つ越えました】娘(2才)の成長

先週の出来事です。

てこてこが、食べていたお菓子の袋を落としてしまい、

ひおって~(ひろって〜)

と、おまめに言いました。

 

おまめが拾ってあげると、

おまめ、あ~と!(ありがとう!)

と、歓喜の声をあげ、お菓子の袋をぎゅ~っと抱きしめました。

その姿が可愛すぎて、じんわり涙が出ました。

あ~…やっとここまで来られた。

てこてこを産んで本当に良かった。

全てが報われた瞬間でした。

★★★

2週間ほど前からでしょうか。

突然てこてこに変化が!!

 

Before

私が家から一歩外に出るだけで、てこてこに泣かれていました。

ちょっと倉庫に麦茶を取りに行くのも至難の業。

洗面所、トイレ、どこに行くにもついて来ていました。

 

Now

〇〇〇を取ってくるから待っててね!

と、伝えると快く送り出してくれるように。

 

それどころか、

アンパンマンを見ている時は、何回声をかけても無視するように…おいっ。

 

床に仰向けに転がって、お料理をする私の足を蹴りながら、

キエー!!キエー!!

と、泣くこともほぼ無くなりました。

 

目に見えて癇癪が減りました。

 

今まで私の祖母に全く懐かず、祖母が話しかける度に嫌がって泣いていたのに、

最近は祖母に飛び乗ったり、祖母の顔の皮を引っ張ったり…やりたい放題です。

 

ちょっと人格変わりすぎじゃないかな?

 

お姉ちゃんとも遊べるようになってきました。

二人の間に師弟関係のようなものすら感じられます。

気のせいでしょうか…

母親の私の言う事より、おまめの言う事をよく聞きます。

 

おまめ、くわ~い!!(すご~い!!)

と、姉のことをよく褒め称えます。

おまめの反応はと言うと…

なんでてこてこは、私のことをいちいちこわいって言うの?

…。

てこてこの思いがなかなか通じない、天然オタッキーな姉、おまめです…。

何はともあれ、仲良く遊んでくれてめっちゃ嬉しいです!!!

★★★

てこてこさん、君を妊娠してから今日まで…

めちゃくちゃしんどかった!!!

でも産まれてきてくれて本当にありがとう!!!

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211027140103j:plain

★この記事を書いたのは9月の始め頃です。その後何度も大変な波があり、なかなか投稿する気持ちになれませんでした。10月27日現在、まだまだ波はありますが、少しずつ、確実に育児が楽になって来ているのを感じ、投稿することにしました★