おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

子供たちが待てるのは最大5分間・ハロウィーンにつくったおばけのナンカレー

こんにちは。

昨日はハロウィーンでしたね。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211101165328j:plain

(めばえの付録もハロウィーン仕様。父が作ってくれました。いつもありがとう。)

 

5分の縛り

朝、子供たちが機嫌よくEテレを見ているのを確認してから洗面所へ洗顔に。

顔についた泡を流しているタイミングで、てこてこが泣きながらやってきた。

は~…またか…。

ちょっと待って!と、訴えても聞かず、私の足の間に無理矢理入ってグワングワン揺らしてくる。

ふっ…残念...私はそんなに軽くないのだよ。

ちょっと優越感に浸っていたら、今度は違う技を試してきた。

私の体と洗面所の間に入ってきて力任せに押してきて…

さすがに倒れそうになり、仕方なくてこてこを閉め出しました。

ドアの外で泣き叫ぶてこてこ。

落ち着かない~💦

 

子供たちは、私が歯を磨いている時や顔を洗っている時、必ず何かを訴えにやって来ます。(しかも泣いていることが多い。)

歯磨きくらいさせて下さい…顔ぐらい洗わせて下さい…と、これまでに何百回思ったことか。

母に話してみると、

あ~、5分の縛りだね。

と、サラッと言われました。

なるほど…。

子供たちが大人しくしていられるのは、5分間だけなんだね。

 

そう言えば、少し前まではトイレにもなかなか行けなかったっけ…。

あの時は1分の縛りだったのかも。

 

これでもちょっと成長したんだなぁ~。

 

おばけのナンカレー

昨日はハロウィーンでしたね。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211101163553j:plain

オイシックスからもらったハロウィーンかぼちゃの福笑いを子供たちと一緒にやりました。

おまめのかぼちゃはねんねしているそうです。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211101163756j:plain

夜ごはんは、ナンでおばけを作りました。

生協のアイディアです。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211104143608j:plain

こんな感じに仕上がる予定でした(笑)

実際に出来上がったおばけはなかなかホラーで…

子供たちが怖がっていました。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211101163929j:plain

怖がっていた割にはあっという間に完食でしたが…。

心ばかりのハロウィーンではありましたが、楽しんでくれたようで良かったです。

おまけ

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20211101211502j:plain

お昼ごはんです。
畑で採れたねぎ、かぼちゃを使いました。
お家ごはんはやっぱり落ち着きます。
 
今日もお読み下さりありがとうございました!