おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

フラワーアレンジメントレッスン⑧

こんにちは。 去年と違ってちょっぴり賑やかな年末を過ごしています。 普段会えない家族や親戚に会えて私はもちろん、おまめが大喜びしています。 てこてこは人見知りが激しく(特に男性に対して)、私にべったりです。 そんな中、8回目のフラワーアレンジメ…

【写真で振り返るクリスマス2021】当日慌てなくていいよう、しっかり準備しました。

こんにちは。 わんこの飾りもクリスマス仕様 外ではあられが降っています。 天気予報の通り、今までとは違う寒さです。 皆様、どうぞご自愛ください~。 今日は今年のクリスマスを写真で振り返ってみたいと思います。 まずは準備編から…。 娘たちのクリスマ…

【今年の年賀状作り】工夫したことや妥協したことについて

こんにちは。 4才と2才の女の子の母、おやつ ときどき ごはんです。 昨日無事年賀状を投函しました! ブログをお休みしてしまい、すみません 一段落ついたところで、 工夫したことや妥協したことについて記録したいと思います。 ちなみに2021年は、市…

【こどもちゃれんじの教材の渡し方】今月から変えてみました。

こんにちは。 4才と2才の女の子のお母さん、おやつときどきごはん、です。 娘たちはこどもちゃれんじを受講しているのですが、 以前は小出しに渡していた教材を、今月から一度にまとめて渡すことにしました。 今日はそのことについて詳しく記録したいと思…

【七五三を来年に見送る】代わりにドレスを着て撮影しました!

こんにちは。 今年2才になったてこてこさん。 七五三のお祝いを今年しようか来年しようか悩んだ末、 七五三を来年に見送ることにしました。 おまめは2才の時に七五三のお祝いをしましたが…大人しいおまめさんですら大変だった…。 今のてこてこさんに着物を…

【子供のごはんと栄養】1日単位で考えたらいいね!

こんにちは。 4才と2才の女の子の母、おやつ ときどき ごはんです。 母親歴4年にして気が付いたことがあります。 それは、 子供のごはんと栄養は1日単位で考えたらいいね! と、言う事。 これまでに読んできた育児書の内容をざっくりまとめると、 子供の…

フラワーアレンジメントレッスン⑦

こんにちは。 7回目のフラワーアレンジメントレッスンに行ってきました。 今回のテーマはクリスマスです。 クリスマスの飾りは見ているだけで心が躍ります。 サンタさん、今年も代行頑張るね(^^) 今日もお読み下さりありがとうございました!

最近使って美味しかったお料理の素。

こんにちは。 4才と2才の女の子の母、おやつ ときどき ごはんです。 最近使って美味しかったお料理の素をご紹介します。 オーマイのラザニエッテ。 用意するのは挽肉だけです。 オーブントースターで焼く時間を入れても30分かかりませんでした。 挽肉が足り…

つむパパさんの言葉に救われました。

こんにちは。 畑で採れたキャベツが甘くてとても美味しい。 4才と2才の娘たちはまだ通園しておらず、常に一緒にいます。 大体数分おきに呼ばれます。 喉が乾いた〜。 おもちゃを取られた〜。 お腹空いた〜。 おしっこ〜。 うんこ出た〜。 手にご飯つぶがつ…

【シンプルライフ】言葉数が少なくても楽しい会話になる

こんにちは。 最近娘から学んだことがあります。 それは、 言葉数が少なくても楽しい会話になる ということ。 先日子育て支援センターで先生と娘が交わした会話: 先生:〇〇〇ちゃんは、お家でどんな遊びをしていますか? 娘:…。いろいろー! とても短い会…

素敵なクリスマスカードを作らせて頂きました。

こんにちは。 市役所で、給付金の受け取りを辞退する手続きをしてきました。 近くの紅葉がきれいでした。 ★★★ 子育て支援センターで、素敵なクリスマスカードを作らせて頂きました。 先生方の手作りです。 カードの中には子供たちの手形アートが。 その場で…

【こだわりを少しずつ手放す】無理に頑張らない

こんにちは。 少しずつこだわりを手放すことにしました。 こだわりは、 人とぶつかる原因になる と、言うことに気が付いたからです。 ほんの一例ですが…。 私には台所に対してこんなこだわりがありました。 ごはんをつくっている時以外はできるだけきれいな…

嫌なことばかり思い出すのは本能の力?

こんにちは。 ふとした瞬間に、嫌~なことを思い出すことがあります。 言われて嫌だった言葉や、されて嫌だったことなど。 どうして嬉しかったことを思い出さないんだろう。 その方が楽しいのに。 きっと本能がそういう仕組みになっているんだろうなぁ~。 …

【ユニクロで買ったもの】娘のコートとパジャマ・自分用の暖パン

こんにちは。 昨日ユニクロに行ってきました。 ● てこてこのコート ● おまめのパジャマ ● 自分用の暖パン2本 を買いました。 去年買ったユニクロのコートを着たおまめ てこてこが、お姉ちゃんと同じコートが欲しいと言うので買いました。 ピンクがなかったの…

スマホとの付き合い方について考えてみました。

こんにちは。 初物の苺 頭痛がやっと落ち着いてきました。 もともとの体調不良に加え、刺激的な出来事が多かったからかな…ずいぶん長びいた頭痛でした。 ★★★ さて、今日はスマホとの付き合い方について考えたことを書きます。 スマホの記録によると、私が1…

母の卵雑炊

こんにちは。 昨夜とてもこわい夢を見ました。 その後なかなか眠れず…。 布団の中でいろんなことを考えてしまいました。 あれこれ考えすぎてしまう性格、直らないかなぁ〜。 そんなこんなで今日も頭痛がひどいです 頭痛薬を飲むのも5日目。 母が作ってくれ…

フラワーアレンジメントレッスン⑥

こんにちは。 今日はぐっと気温が下がりました。 風が肌に当たると少し痛い感じ。 そんな中、フラワーアレンジメント教室に参加してきました。 面白いアレンジです。 なかなかうまく写真に納まりません 真上から撮ったらジョウロみたい。 70代の先生はとに…

【家族が救急に運ばれる】仕事復帰について考えた夜

こんにちは。 今日は1日雨ですね。 湿度がある日は体が楽です。 庭の植物も嬉しそう。 さて昨日、家族が救急のお世話になりました。 (大きなケガや病気ではなく、もう大丈夫です。) 夜あまり眠れなくて布団の中でいろんなことを考えました。 自分の仕事復…

ホンダフリードプラスが納車されました!

こんにちは。 昨日ホンダフリードプラスが納車されました。 (よく見るとサザンカの裏に車が停まっています。こんな写真ですみません車をちゃんと撮ろうとすると家が写ってしまうので) ピカピカです。 トラックで運ばれてきたフリードを見ておまめはとても…

家事より育児を優先する

こんにちは。子供たちの咳が少し残っているので、子育て支援センターの予約をキャンセルしました。2週連続で行けなくなってちょっとかわいそう。 新しいこどもちゃれんじの教材を、多めに渡してあげました。さて本題についてですが…最近、家事をしすぎるの…

【重さたったの100グラム】ポーターのサコッシュを買いました。

こんにちは。 今日も子供たちと、ゆっくりおうちで過ごしました。 来週、大好きなお友達親子に会える予定なので、体調を崩さないようにしよう〜(^_^) ポーターのサコッシュを買いました。 なんと、重さが100gしかありません! 近所にちょこっとお買い物に出…

掃除機のお手入れ・庭のお花・娘の成長・うなぎパイ

こんにちは。 毎日良いお天気です。 掃除機の回転ブラシを洗いました。 数ヶ月に一度のペースで洗っていますが、毎回水が真っ黒になります。 ひえ~。 洗う頻度を上げないとなぁ。 サザンカ パンジー 2才の娘、てこてこが磁石のパーツでいろんな形をつくれる…

【毎日の献立の決め方】子どもの機嫌・部屋の状況を冷静に把握しよう〜。

こんにちは。 4才と2才の女の子のお母さん、おやつ ときどき ごはんです。 凝った料理をつくっている途中で、後悔したことはありませんか? 私はしょっちゅうありました。 子供たちのご機嫌が最悪な日に凝ったお料理を作り始めてしまい、完成できなかった…

自動車保険の支払い・ポツンとサザンカ・里芋の唐揚げ

こんにちは。 午前中、車屋さんで自動車保険の支払いをしてきました。 もうすぐフリードが納車されるからです。 届いたばかりのクレジットカードで、一年分まとめて払いました。 12万円ほどでした。 ポイントが貯まって嬉しいな。 木の一番てっぺんに咲いた…

松阪のお土産

こんにちは。 てこてこさんの機嫌が悪いです。 ちょっとしたことで大泣きしてしまう状態が5日間くらい続いています。 忍耐力をめちゃくちゃ試されています 昨日おばちゃんから頂いた松阪牛を食べたことだし、 早く鼻風邪を治そうね(^^) おばちゃんからもら…

祖母の妹

こんにちは。 祖母の妹が遊びに来てくれました。 80代です。 明るくて、面白くて、本当に優しい。 自分は苦労しても人にはさせない…そんな生き方に頭が下がる思いです。 憧れのおばちゃんです。 雲一つない空 洗濯日和でした。 先週買った布団干し。 便利で…

ニトリのNパズルマット・ホットカーペット・アンパンマンラーメン

こんにちは。 昨夜子供たちがぐっすり寝てくれて、大人もしっかり安めました。 早く風邪が完全に治りますように…。 Nパズルマット 少し前の話になりますが、台所にニトリのNパズルマットを敷きました。 足の疲れが軽減して嬉しいです。(かかとが痛くて痛く…

蒸しパンレシピ

こんにちは。 昨日に引き続き、子供たちは風邪っぴきちゃんです。 おまめのリクエストで蒸しパンをつくりました。 混ぜるだけの簡単蒸しパン レシピ: ホットケーキミックス 200g 油 大さじ1杯半 砂糖 大さじ1杯 卵 1個 牛乳 100ml 赤字の材料をボウルに入れ…

子供たちが風邪を引きました。

こんにちは。 昨日の夕方から鼻水が出始めた、てこてこさん。 夜泣きがひどかったです。 そして今朝から、姉妹で鼻水ずるずる。 1分おきくらいにどちらかの鼻水がタラ~。 何回ふいたかな。 途中から疲れてしまって…。 もう!お願いだから上を向いて寝てて…

しまじろうのフォトブックが届きました♡

こんにちは。 今日は久しぶりの雨。 外遊びができないので、子供たちはリビングに布団を積み上げて遊んでいました さて、てこてこ用につくったしまじろうのフォトブックが届きました! てこてこの可愛さがギュッと詰まっていて癒されます。 こどもちゃれんじ…