おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日差しがぽかぽかと心地よい中、子供たちの成長をかみしめる。

★昨日の朝書き始めた日記です★ こんにちは。 先ほど母が、 花壇に植える花を買いに行ってくるわ~。あんたはゆっくりしとき~。 と、子供たちを連れて園芸屋さんに出かけて行きました。 ありがたいです。 今朝子供たちと白玉をつくったのですが、姉妹喧嘩が…

【しまじろうのフォトブック】2才の娘用につくります。

こんにちは。こどもちゃれんじを受講していると、フォトブックが無料で作れるクーポンが、毎年子供の誕生月に届きます。 クーポンは誕生日から3ヶ月間有効なのですが、おまめの時と同様、てこてこのアルバムもギリギリの注文になりそうです おまめのアルバ…

ホンダフリード購入までの道のり④ナビについて

家族構成: 大人2人(夫&私) 子供2人(4才と2才の女の子) 車を買うことになりました。 ★頭の中を整理するため&記録のために書いています★ 今日はナビについて書きます。 第一希望のナビは、Android Auto・Apple CarPlay共に対応している、パイオニアのオ…

【育児の波を一つ越えました】娘(2才)の成長

先週の出来事です。 てこてこが、食べていたお菓子の袋を落としてしまい、 ひおって~(ひろって〜) と、おまめに言いました。 おまめが拾ってあげると、 おまめ、あ~と!(ありがとう!) と、歓喜の声をあげ、お菓子の袋をぎゅ~っと抱きしめました。 そ…

失敗してしまった絵本選び…これからは買う前に内容を確認します!

こんにちは。 数週間前、 もうすぐハロウィーンだしちょっとこわい本を買ってみようか? なんて、おまめと話していました。 そして2人で選んだ本がこちら。 おばけでんしゃだおとうとうさぎ! と言う絵本です。 書店になかったのでお取り寄せしてもらって、…

【ユニクロで冬支度】失敗が無いってありがたい。

こんにちは。 急に冷え込みましたね~。 衣替えをしていたら、ヒートテックのインナーが一枚も無いことに気が付きました。 そう言えば今年の春全部手放したんだった…。 (着すぎて生地が透けていたため。) 慌ててユニクロのオンラインショップで注文しまし…

娘(4才)の失言に焦る

おまめに頼まれて、 リカちゃんのぬりえをぬっていたら… これはね、お母さんなの!と言われた。 単純な私は喜びを隠せなかった。 お母さん、こんなにきれいなの?ありがとう! とおまめに伝えました。 その後の会話です: おまめ:これはね、歳をとる前のお…

写真で振り返る10月前半の日常

知り合いから頂いたお菓子です。 なんて可愛いんだろう。 てこてこのムチッとした手もまた可愛いらしい。 スシローが食べたい!とおまめが言うのでテイクアウトの電話をかけたら… なんと1時間45分待ち…。 スシローは諦めて仕方なく近所のスーパーへダッシュ…

フラワーアレンジメントレッスン⑤おまめ(4才の娘)と参加して来ました。

10月16日(土) フラワーアレンジメント、5回目のレッスンでした。 今回は先生のご厚意で、おまめも一緒に参加させてもらいました。 ブッダナッツアレンジです。 人気のアレンジのようで、今ブッダナッツが手に入りにくくなっているんだとか。 《ブッダナッ…

ホンダフリード購入までの道のり③オプションについて

家族構成: 大人2人(夫&私) 子供2人(4才と2才の女の子) 車を買うことになりました。 ★頭の中を整理するため&記録のために書いています★ 今日は、私達が車につけたオプションについて書きます。 ホンダフリード購入までの道のり①では、ホンダフリードと…

ホンダフリード購入までの道のり②5人乗りモデルを選んだ理由

家族構成: 大人2人(夫&私) 子供2人(4才と2才の女の子) 車を買うことになりました。 ★頭の中を整理するため&記録のために書いています★ 前回の記事では、ホンダのステップワゴンとフリードを比較しました。 oyatsutokidokigohan.hatenablog.com そして…

【娘(4才)の作品集】なかなかユニークな感性です(^^)

こんにちは。 今日は娘の作品について書きたいと思います。 紙を切り抜いてお父さんを作っていました。 これはお父さんが歩いているところだそうです。 足をどのように配置したら歩いているように見えるか、 一生懸命考えていました。 こどもちゃれんじの、…

ホンダフリード購入までの道のり①ステップワゴンとの比較

家族構成: 大人2人(夫&私) 子供2人(4才&2才の娘) 車を買うことになりました。 ★頭の中を整理するため&記録のために書いています★ 候補は2つ: ホンダのステップワゴン ホンダのフリード 車屋さんで2台を比較させて頂きました。 私達が比較したかった…

【ママの心強い味方】子育て支援センター

10月から、娘たちと子育て支援センターの親子広場に通っています。 (お茶やお水なら持参してオッケー。) 午前中に約1時間半、 広いお部屋の中でいろんなおもちゃで遊ばせてもらっています。 1回目と2回目に参加した時は、 我が子たち、まだ素を出しておら…

4才と2才の娘たちのごはん記録(オイシックスに頼らなくてもなんとか作れた!)

少し前にこんな記事を書きました。 oyatsutokidokigohan.hatenablog.com てこてこの癇癪が少し減り、 買い出し&お料理がもう少しできそうな気がしたので、 オイシックスの注文頻度を減らしてみました。 冷凍食品にも頼りながらですが、なんとかつくることが…

トーマスに会いに京都鉄道博物館に行って来ました★4才と2才児を連れての電車旅

10月4日 月曜日 子供たちと京都鉄道博物館に行って来ました。 おまめの大好きなトーマスに会いに! 車で行ける距離ですが、最近おまめが車酔いするので電車で行くことにしました。 約一年ぶりの電車です! コロナ対策として、通勤・通学の時間帯を避け、10時…

ハロウィーンの飾り付け~燻製料理のテイクアウト~エクスプレストレインゼリー

10月2日 土曜日 母が子供たちとハロウィーンの飾り付けをしてくれました。 可愛いです。 庭からはキンモクセイの香りが…。 秋ですね~。 ★★★ 夜ごはんは燻製料理のテイクアウトをいただきました。 写真に写っているお料理全て燻製です。 もちろんチーズケー…

子育て支援センター主催の親子広場に参加してきました。

10月1日 金曜日 (六花亭のバターサンド) 子供たちと一緒に、子育て支援センター主催の親子広場に参加してきました。 時間は9時半~11時。 体温・体調などを記入してから入館します。 案内されたお部屋はとっても広くて、 窓が全て開いていました。 ちょう…

【4歳3ヶ月と2歳0ヶ月の姉妹】一日のスケジュールを書き出してみました。

★8月に書き始めた記事…やっと完成しました★ 気が付けば、自宅保育を始めてから4年が経過していました。 4歳の娘は来春年中さんになります。 コロナが心配だし、入園、どうしようかなぁ。 来春以降も、幼稚園なしの生活を想定しておこう…。 というわけで、 頭…

【ニトリでお買い物】Nパズルマットを買いました...他。

2021年9月30日 木曜日 子供たちがおもちゃを乱暴に扱うので、実家のフローリングがひどいことに…。 傷だらけです。 あまりにも申し訳なくて、ニトリでパズルマットを買いました。 試しに4枚買って良かったので、もう少し買い足そうと思います。 ★★★ 午前中、…