おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フラワーアレンジメントレッスン⑧

こんにちは。 去年と違ってちょっぴり賑やかな年末を過ごしています。 普段会えない家族や親戚に会えて私はもちろん、おまめが大喜びしています。 てこてこは人見知りが激しく(特に男性に対して)、私にべったりです。 そんな中、8回目のフラワーアレンジメ…

【写真で振り返るクリスマス2021】当日慌てなくていいよう、しっかり準備しました。

こんにちは。 わんこの飾りもクリスマス仕様 外ではあられが降っています。 天気予報の通り、今までとは違う寒さです。 皆様、どうぞご自愛ください~。 今日は今年のクリスマスを写真で振り返ってみたいと思います。 まずは準備編から…。 娘たちのクリスマ…

【今年の年賀状作り】工夫したことや妥協したことについて

こんにちは。 4才と2才の女の子の母、おやつ ときどき ごはんです。 昨日無事年賀状を投函しました! ブログをお休みしてしまい、すみません 一段落ついたところで、 工夫したことや妥協したことについて記録したいと思います。 ちなみに2021年は、市…

【こどもちゃれんじの教材の渡し方】今月から変えてみました。

こんにちは。 4才と2才の女の子のお母さん、おやつときどきごはん、です。 娘たちはこどもちゃれんじを受講しているのですが、 以前は小出しに渡していた教材を、今月から一度にまとめて渡すことにしました。 今日はそのことについて詳しく記録したいと思…

【七五三を来年に見送る】代わりにドレスを着て撮影しました!

こんにちは。 今年2才になったてこてこさん。 七五三のお祝いを今年しようか来年しようか悩んだ末、 七五三を来年に見送ることにしました。 おまめは2才の時に七五三のお祝いをしましたが…大人しいおまめさんですら大変だった…。 今のてこてこさんに着物を…

【子供のごはんと栄養】1日単位で考えたらいいね!

こんにちは。 4才と2才の女の子の母、おやつ ときどき ごはんです。 母親歴4年にして気が付いたことがあります。 それは、 子供のごはんと栄養は1日単位で考えたらいいね! と、言う事。 これまでに読んできた育児書の内容をざっくりまとめると、 子供の…

フラワーアレンジメントレッスン⑦

こんにちは。 7回目のフラワーアレンジメントレッスンに行ってきました。 今回のテーマはクリスマスです。 クリスマスの飾りは見ているだけで心が躍ります。 サンタさん、今年も代行頑張るね(^^) 今日もお読み下さりありがとうございました!

最近使って美味しかったお料理の素。

こんにちは。 4才と2才の女の子の母、おやつ ときどき ごはんです。 最近使って美味しかったお料理の素をご紹介します。 オーマイのラザニエッテ。 用意するのは挽肉だけです。 オーブントースターで焼く時間を入れても30分かかりませんでした。 挽肉が足り…

つむパパさんの言葉に救われました。

こんにちは。 畑で採れたキャベツが甘くてとても美味しい。 4才と2才の娘たちはまだ通園しておらず、常に一緒にいます。 大体数分おきに呼ばれます。 喉が乾いた〜。 おもちゃを取られた〜。 お腹空いた〜。 おしっこ〜。 うんこ出た〜。 手にご飯つぶがつ…

【シンプルライフ】言葉数が少なくても楽しい会話になる

こんにちは。 最近娘から学んだことがあります。 それは、 言葉数が少なくても楽しい会話になる ということ。 先日子育て支援センターで先生と娘が交わした会話: 先生:〇〇〇ちゃんは、お家でどんな遊びをしていますか? 娘:…。いろいろー! とても短い会…

素敵なクリスマスカードを作らせて頂きました。

こんにちは。 市役所で、給付金の受け取りを辞退する手続きをしてきました。 近くの紅葉がきれいでした。 ★★★ 子育て支援センターで、素敵なクリスマスカードを作らせて頂きました。 先生方の手作りです。 カードの中には子供たちの手形アートが。 その場で…

【こだわりを少しずつ手放す】無理に頑張らない

こんにちは。 少しずつこだわりを手放すことにしました。 こだわりは、 人とぶつかる原因になる と、言うことに気が付いたからです。 ほんの一例ですが…。 私には台所に対してこんなこだわりがありました。 ごはんをつくっている時以外はできるだけきれいな…