おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

【遠方で法事】子供たち(幼児2人)の1泊分の荷物をまとめました。

こんにちは。

5才と3才の女の子のお母さん、おやつときどきごはん、です。

祖母の納骨式に参加するため、遠く離れた県に行ってきました。

娘たちの1泊分の荷物を記録しておきたいと思います。

●子供たちの着替え一式

急に寒くなったので何を持って行くかとても迷いました。

長袖Tシャツと肌着があればいろんな気温に対応できるかなと思いました。

●パジャマ

●おむつ(おまめは寝る時だけおむつです。)

●マスク

 

おむつを何枚持って行くか毎回悩むのですが、今回はおまめ用に2枚、てこてこ用に3枚入れました。

最近てこてこがトイレでおしっこができるようになり、使用するおむつの枚数がぐんと減りました。

おむつはとてもかさ張るので助かります。

袋にまとめました。

私のパジャマなども一緒に入っています。

●子供たちが好きなジュース

●歯ブラシ

旅にはいつも新品の歯ブラシを持って行って、それを帰宅してからも使います。

荷物は全部こちらのバッグに詰めました。

おまめが産まれた時買ったレスポのマザーズバッグです。

 

このバッグを、一足先に車で向かった父に託しました。

子供たちのチャイルドシートも積んで行ってくれました。

 

 

娘たちと長距離移動する時は、最小限の荷物しか持たないようにしています。

理由は、

●重たいから

●忘れ物しないように!!

です。

 

前回の旅でバッグを1つ電車に忘れまして💦

着払いで自宅に送ってもらったのでした。

それ以来、

●荷物は1つ!

●リュックにする!

と固く決心したのでした。

 

今回は荷物を父が車で運んでくれましたが、いつもは数日前に宅急便で送っています。

帰りも宅急便で自宅まで送っています。

 

私達は新幹線で移動しました。

(おまめは車酔いがひどく、車での長距離移動は難しいのです。)

今回初めて!!ベビーカーなしで行きました!

 

ドキドキしましたが、なんとかなりました。

子供たち、よく歩いてくれました。

 

次回は当日の持ち物についても書いてみようと思います。

 

お読み下さりありがとうございました!