おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

【遠方で法事】子供たち(幼児2人)の当日の持ち物

こんにちは。

5才と3才の女の子のお母さん、おやつときどきごはん、です。

先日遠方で法事があり、子供たちと新幹線で行ってきました。

今後のために、当日の持ち物を記録しておきたいと思います。

 

こちらのポーターのトートリュックに詰め込みました。

oyatsutokidokigohan.hatenablog.com

 

  • 子供たちと私のマスク
  • アルコールウェットティッシュ
  • 手ピカジェル

  • おむつ(てこてこ用に3枚、おまめ用に1枚。何かの事情でトイレが使えないと困るので、おまめ用のおむつも念のため持ちました。)
  • お尻ふき
  • ごみ袋 4枚

  • 子供たち用のジュース
  • 私のスマホ・充電器・財布
  • ティッシュ(子供たちが喜ぶキティーちゃん柄)
  • シップ(私の生理痛用)
  • ハンドクリーム
  • 眼鏡ケース
  • 写真には写っていませんが、ミニコンタクト液とケース、歯磨きセット、生理用品も入れました。

  • 化粧品
  • 鼻炎のお薬と鎮痛剤

  • おまめが乗り物に酔いやすいのでぺこちゃんのキャンディーを1袋(片道だけでなくなってしまいました。)

  • 子供たちが大好き、チップスターのりしお味。
  • もぎもぎフルーツグミ

子供たち用にお弁当をつくりました。

急いでいたので詰めたあとの写真が無いです💦

  • タコさんウィンナー
  • 星ポテ
  • ベビーチキンナゲット
  • ささみチーズ

を入れました。

子供たち用のお弁当を持参するのは初めての試みでしたが大正解でした。

食べ慣れているおかずだとモリモリ食べてくれるんだなぁ~。

旅の間は子供たちが好きなごはんがなかなか手に入らないので、

1食でもちゃんと食べてくれて良かったです。

 

フェイスタオルを1枚入れました。

  • 子供たちが昼寝する時の枕
  • こぼした時にふくタオル
  • 寒い時に羽織る

何かと役に立つ心強い味方です。

 

これだけの荷物を入れたリュックはパンパンでした(^^)

でも安心して旅することができました。

乗り物酔いするおまめは、車内で本を読んだりすることができません。

かなり退屈そうでしたが、駅員さんがこんな素敵なシールを下さり大喜びしていました。

 

 

旅先で使うものは、あらかじめ父に持って行ってもらいました。

oyatsutokidokigohan.hatenablog.com