おやつ ときどき ごはん

2歳差姉妹の子育て奮闘記+α

しまじろうのフォトブック★親子で感動(注文の仕方〜届くまで)

 ☆しまじろうのフォトブックの注文の仕方を簡単に解説した記事です☆

お誕生月に届いたフォトブック引換券

Omameの4歳の誕生月に届いた、しまじろうのフォトブック引換券。

 

 
期限が迫っていたので焦って注文しました。
 
お誕生日の3ケ月後まで有効です。
 
『しまじろうのフォトブック』で検索すると、専用のページが出てきます。
 
 
Omameは今年4歳になったので、4歳のフォトブックを選択しました。
 
 
引換券利用で、16ページのソフトカバーアルバムが無料でつくれます。
 
追加料金でページ数を増やしたり、ハードカバーを選ぶこともできますが、
せっかくの無料キャンペーン、とことん無料で楽しみたい!
 
というわけで、迷わず無料アルバムをぽちっ…。
 

毎年2人分作り続けるための仕組み作り

次に出てくる画面がこちらです。
 
 
自動レイアウトの最大枚数は49枚と書いてあります。
 
1年分の写真から49枚を厳選…。
考えただけで気が遠くなる作業。
しかも毎年2人分…。
 
この作業が億劫で、アルバム作りが永遠に先延ばしになってしまってる人、
多分私だけじゃないよね…。
 
悩んだ末たどり着いたマイルール:
  • 表紙用に1枚
  • 毎月4枚ずつ、12ヶ月分選ぶ
これでトータル49枚になります。
さらに:
  • Omameしか写っていない写真を選ぶ
この3つのルールを決めたことによって、写真選びがかなり楽になりました。
 
それでも3時間くらいかかりましたが…。
 
自動レイアウト機能がとても優秀で助かりました。
 
私はあまり計画性がなく、一年分の写真をバラバラに選んでしまったのですが、
撮った日付けの順番に並べてくれました。
 
ただし、表紙にしたい写真だけは、一番始めに選んだ方がいいです。
 
もう一つ、
編集中、一時保存することができますが、写真を全部選んでしまってからの方がいいと思いました。
 
一時保存した後に写真を4枚追加したのですが、その4枚だけ日付通りに並びませんでした。
 
手動で並べ直すことはできますが、気力が残っていませんでした。
 
諦めてそのまま注文しました。
 
(4月分の写真のあとに、11月分の写真が入ってしまいました。)
 

そして届いたアルバムがこちら!

 
アルバムが届いたときは嬉しすぎて!
 
郵便屋さんが去ったあと、ポストへダッシュするあやしい女。
(送料まで無料でした。なんてありがたい。)
 
 
鼻息荒すぎです。
フォトブックかわいすぎです!!!
 
 
頑張って良かったー!!!
(はなちゃんスタンプはOmameが選びました。)
 
Omameもすっごく喜んでいました。
 
思い出話に花が咲きました。
 
次はTekotekoのフォトブック作り、頑張るぞー!
 
もうすでに引換券が届いていると言う…。
 
プレッシャーだわ…。
 
 
今日も最後までお読み下さりありがとうございました。
 

☆☆☆

 

ブログを訪ねて下さりありがとうございました。

 

簡単にプロフィールをご紹介:

こっそりおやつを食べる時間が幸せな、OyatsuTokidokiGohanです。

Hakase(夫)・Omame(4歳の娘)・Tekoteko(2歳の娘)の4人家族です。

育児日記・お買い物の記録・ごはんの記録などを綴ったブログです。

これからもどうぞよろしくお願い致します。