おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

【写真で振り返るお正月2022】

こんにちは。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220102163150j:plain

今年のおせちはお店で予約しておいたものを頂きました。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220102163209j:plain

以前は手作りしていたおせち。

それはそれでとても美味しかったし、準備してくれた祖母と母には感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ…おせちの準備って本当に大変なんですよね💦

おせちをつくるのも大切なことかもしれないけれど、

せっかく親戚が集まるんだから、みんなでおしゃべりを楽しみたいね!

と、母と合意。

おせちは外注、お正月に食べるお料理はみんなで分担してつくろう!

と言うことになったのでした。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220102163245j:plain

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220102163301j:plain

30日にはみんなでお餅を食べました。

味は3種類、

あんこ・きなこ・大根おろし

です。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220102163336j:plain

坊主めくりをしました。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220102163321j:plain

4才のおまめがめっちゃはまりました。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220102163400j:plain

この百人一首は、1993年から使っているものです。

左の1枚は、私が子供の頃一番好きだったお姫様。

おまめは右のお姫様が一番好きなんだそう。

f:id:OyatsuTokidokiGohan:20220102163453j:plain

31日には、妹が取り寄せてくれた蟹を頂きました。

ホットプレートで焼いたらとても美味しかったです。

その他海老やアワビも食べました。

 

感謝&ごちそうさまでした!

 

それではこの辺で。

今日もお読み下さりありがとうございました!