おやつ ときどき ごはん

2人の女の子のお母さんです。日々の出来事や好きなものについて綴ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン接種一回目が無事終わりました。

こんにちは。 予定通り、コロナワクチン接種一回目を受けて来ました。 ファイザーのワクチンです。 母と娘たちがついて来てくれました。 予約時間がお昼頃だったので、お弁当を作って持っていきました。 こどもちゃれんじの紹介制度でもらった、しまじろうラ…

子供たちとフラワーアレンジメント

2021年8月30日(月) 今日のもう一つの挑戦 フラワーアレンジメント 母が、フラワーアレンジメントに使ったお花を少し分けてくれました。 とてもかわいくできました。 Omameは少しの間ですが、 モンテッソーリ幼稚園に通っていたことがあります。 モンテッソ…

輪投げを作りました。

自宅保育アイディアについて書いています。今回は、輪投げ作りについてです。

【こどもちゃれんじ8月号】娘たちと読んでみた感想

こんにちは。 今日は、こどもちゃれんじぷち8月号と、ほっぷ8月号の絵本の感想を書きます。 左がほっぷ、右がぷちの絵本です。 花火のイラストがかわいいです。 娘たちはまだ本物の花火を見たことがありません。 早く見せてあげたいなぁ。 さて、ほっぷの…

娘たちの可愛い言い間違い♡

こんにちは。 昨日夜ごはんを食べている時の会話: Tekoteko じんじんなーい(にんじんなーい) Omame Tekotekoはにんじんの「に」が言えないの?(とっても上目線(笑)) いやいや…あなたが言うことないでしょうが。 Omameさん、あなた3歳になるまで全然…

コロナワクチン接種☆予約の旅~接種券が届いてから予約完了まで

こんにちは。 (昨日の夜ごはん) いよいよコロナワクチン接種が来週の火曜日に迫ってきました。 あともう少しで接種できる…接種券が届いてから長かったなぁ。 今日は、コロナワクチン接種の予約が完了するまでの道のりを記録したいと思います。 接種券が届…

【シンプルライフ】減らして良かったものナンバーワン

こんにちは。 昔からキャパシティが狭く、すぐにあっぷあっぷしてしまう傾向にあります。 それでも30何年余り、なんとかギリギリセーフのところで生きて来ましたが、 2人目が産まれた時、やらなければならない事が多すぎて溺れそうに 育児って本当に待っ…

コロナワクチン接種会場の下見に行って来ました。

こんにちは。 来週コロナワクチン1回目を接種するのですが、 接種会場の下見に念のため行って来ました。 母と子供たちの4人で行って来ました。 私達が住んでいる町も田舎ですが、 クリニックがある町はもっとも~っと田舎。 おまめが、わぁ~!田んぼだ~…

2才児の茶番に付き合う★期間限定だと思うと愛おしい

にんげん豆の種まき 今日は晴れです。 OmameとTekotekoはおばあちゃんと一緒に、『にんげん豆』の種を蒔きました。 すぐ側に、死んだ蝉が転がっていて、 虫が苦手なOmameは、心ここにあらず状態だったそうです。 いんげん豆の芽が出るの楽しみだね。 にんげ…

【雨の日の過ごし方】お布団で山登り・トーマスカルタ・レゴデュプロ

午前中はお布団で遊びました。 雨続きで運動不足なので、お布団を使って山登り〜。 少しはストレス発散できたかな? 私は山の上に鎮座する王様の役でした…。 お昼ごはん 母がつくるミートソーススパゲティー大好き♡ おまめはスパゲティーのことをスカベティ…

コロナワクチン予約の旅〜車購入に向けて~おすすめレトルト~冷蔵庫のお掃除

こんにちは。 久しぶりに晴れて嬉しい~! 雨続きで子供たちはめっちゃ運動不足!(私も) というわけで、近所を2キロほど散歩しました。 (Tekotekoはベビーカーに乗って日光浴。) 久しぶりに太陽の光を浴びて疲れたのか、子供たちは先ほどコテっと寝まし…

しまじろうのフォトブック★親子で感動(注文の仕方〜届くまで)

☆しまじろうのフォトブックの注文の仕方を簡単に解説した記事です☆ お誕生月に届いたフォトブック引換券 おまめの4歳の誕生月に届いた、しまじろうのフォトブック引換券。 期限が迫っていたので焦って注文しました。 (お誕生日の3ケ月後まで有効です。) 『…

子供は遊びの天才だなぁ★緩衝材で作ったお布団セット

こんにちは。 とうとう私達が住む田舎にも、じわじわとデルタ株が迫って来ました。 正直こわいです。 家族(大人)の中で唯一私だけ、ワクチン接種が受けられていないのもなんとも心細く…。 早く受けたいなぁ…。 沈む私をよそに、子供たちは毎日元気! 大変…

日本脳炎ワクチン2回目★ごほうびはシャトレーゼのケーキ

日本脳炎ワクチン2回目の接種を受けてきました。 2021年8月16日(月) 4歳の娘、Omameが日本脳炎ワクチン2回目の接種を受けました。 1回目に受けたのは7月20日。 約1ヶ月前です。 oyatsutokidokigohan.hatenablog.com その日の夜中に高熱が出てび…

【食費節約】やみつきフライドポテトの作り方

フライドポテト大好き♡ 我が家の娘たちはフライドポテトが大好き♡ 2週間に1回くらいの頻度で、食べたい♡と言われます。 でも毎回お店で買うのは、お財布に優しくない…。 それに体にあまり良くなさそうで、そんなに頻繁には食べてほしくない…。 と言うわけ…

オイシックスの30日チャレンジに4歳の娘が挑戦します。

オイシックスの30日チャレンジが届きました。 オイシックスの30日チャレンジ第2弾が届きました。 (第1弾はお正月に届いて、私が使いました。) シール台紙が1枚とシールが3枚。 シールは3週間にわたって毎週1枚ずつ届きました。 どのシールもイラスト…

しまじろうから暑中見舞いハガキが届いたよ♫

しまじろうからの暑中見舞い♫ 今日ポストに、しまじろうからの暑中見舞いハガキが入っていました! わーい!楽しみに待ってたよ〜♡ 2人とも喜んでいました。 Omameは、手書き風のメッセージを一文字ずつ頑張って読んでいました。 Tekotekoは、イラストを一…

【子供のおもちゃの管理について】家の中と外(倉庫)に分けてしまうことにしました。

全てのおもちゃを出して遊んでOKにしていました。 少し前までのルール: 家にあるおもちゃを全部出して遊んでもOK! その代わり、一日の終わりにはちゃんと片づけようね! いろんな種類のおもちゃを組み合わせて遊ぶのも大切だと思っていたので、 部屋が常に…

新しい絵本「こんとあき」と失敗したドーナッツのお話

こんとあき 私の妹がOmameに贈ってくれた絵本です。 この本に出てくる女の子が、びっくりするくらいOmameに似てるのー! と言って渡してくれました。 Omameに似すぎてて、このページを読むたびに喉がつまる…。 あっという間に4歳になっちゃった(涙) レト…

お盆にまつわるエトセトラ(昔こんなタイトルの歌ありましたね…。)

静か?なお盆休み お盆休みですね。 デルタ株の感染拡大を受け、今年のお盆は誰も来ないことになりました。 というわけで、常にキーキーカンカン言っているOmame&Tekotekoペア以外は静か~なお盆です。 いつも子供たちにキーキー怒っている私も、喉をやら…

2歳の娘、マスクブーム到来&4歳の娘、友達を欲しがる

Tekotekoのマスクブーム マスクをしたら、どこかに連れて行ってもらえることが分かったTekoteko。 おばあちゃんが出かけようとする度に、玄関にチャッとスタンバイ。 マスクしてー!と、めっちゃアピールしてきます。 マスクをしてご満悦。 そして、ここから…

オイシックスが届く前のルーティン掃除。

今週のオイシックスが届きました。 暑い中届けて下さり本当にありがとうございます。 毎週ほぼ同じ食材を買っている気がします。 さて、毎週木曜日の午前中にオイシックスが届く設定にしているのですが、 食材たちを気持ちよく迎えるために、 届く前に冷蔵庫…

2歳娘のごっこ遊び&4歳娘の終わりなきおもちゃ探し

Tekotekoのかわいいごっこ遊び Tekotekoの最近のお気に入りはお出かけごっこ。 トートバッグ、巾着袋など、家にあるバッグを肩に引っ掛けて楽しそうにお出かけして行きます。 隣の部屋に…(笑) いっえいま〜ふ(行ってきま〜す)と、言いながら私の顔をチラ…

疲れた時はおうちで過ごそう〜★4日分の日記をまとめました。

先週はMrs. Cakeが資格の勉強に集中できるよう、ほぼ毎日公園に通いました。 その時に書いた記事です。 oyatsutokidokigohan.hatenablog.com その結果、親子共にダウン…。 公園にいたのは午前中とはいえ、暑かったですからね…。 なんであんなに張り切ってし…

こどもちゃれんじ8月号が届きました。

こんにちは。 待ってましたと椀の中~!! (おかあさんといっしょ、「そらそらそうめん」より) こどもちゃれんじ8月号が届きました。 こちらは4歳の娘用のこどもちゃれんじほっぷです。 楽しみに待っていた《ひらがなパソコン》が入っていました! 渡した…

もうすぐ2歳♡娘のバースデーパーティー

少し早いですが、Tekotekoの2歳のお誕生日を祝いました。 平日はバタバタするので週末に。 ダイソーで買った風船を飾りました。 HAPPY BIRTHDAYと、数字の「2」の風船。 親の自己満足なのは分かっていますが、テンション上がります♪ プレゼントは… アンパ…

【娘のレゴデュプロ】キミが車掌さん!おしてGO機関車デラックスについて

おまめの1才の誕生日から少しずつ集めているレゴデュプロ。 4才になった今、ごっこ遊びに大活躍しています。 レゴデュプロはピースが大きいので、 1才の妹がうっかり口に入れてしまっても安心です。 細かいピースが多い通常のレゴと比べると、目に負担が…